かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

8917 ファースト住建 株主優待

2023.1.29の12時39分にゆうパケットでポスト投函されていた、ファースト住建株式会社の株主優待をご紹介します。 左を開けると右の冊子が出てきます。同封の冊子だと11種類の紹介に留まりますが、ネットではそれらを含めた101種類から選択です。以下の写真は…

死刑廃止論者から転向、このブレ

つい最近まで死刑廃止賛成派でした。第二次世界大戦後の検察のずさんな自白強要で死刑宣告されたと思しき例、名張毒ぶどう酒事件、免田事件ほか色々読んできたり、オウム真理教事件では分析不十分で今後の対応に生かせるだけの知見を得られていないのに死刑…

8421 信金中央金庫優先出資 株主優待品到着

2023.1.27の15時34分にチルドゆうパックで到着した、信金中央金庫優先出資の株主優待品をご紹介します。 有限会社参鍋養豚の伊予さんぽーく堪能セット、トンテキ用ロース450g、ロース300g、バラ300gのセットです。 豚肉をおいしく召し上がって頂く為に、冷凍…

がめ煮を作ってみたものの

味はともかく、翌日の状態がちょっと。 がめ煮は骨付き鶏、筑前煮は骨なし鶏肉を使うという区別らしいです。 今回は鶏手羽を使い、人参、牛蒡、蒟蒻、戻し椎茸、里芋を入れました。 味付けは、醤油大匙2、味醂大匙1、酒100cc、砂糖小匙1、鶏ガラ出汁少々、他…

JR西日本の乗客閉じ込め

news.yahoo.co.jp 論点ずらしなのか認識がおかしいのか。 「重大な輸送障害が発生するのが予想される状況では最悪の事態を想定して物事を決めるのが最も大事。こに関して我々の考えが、結果として不十分であった。」と言っているが、そうじゃない。乗客の状…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2022」に思う

投票総数からすると盛り上がりに欠けますが、eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)という最終兵器の牙城がここ三年間盤石なのでしょうがないです。こういう投票は好敵手が競って来てこそ盛り上がるので次のフェーズが生まれてくるまでは停滞期でしょ…

三菱UFJ国際投信、横川社長インタビューに思う

www.nikkei.com eMAXISSlimシリーズでヒットを飛ばす三菱UFJ国際投信社長の横川さんへのインタビュー記事。 私個人の注目点をまとめてみました。 ・以前は儲かると利益確定してまた買う動きが主体で総額60~70兆円の範囲だったのが、長期保有の方が増えて85…

私も大学無償化に反対

ひろゆき氏がまた炎上しておりますが。記事をしっかり読み込まずに言葉尻を捉えて反論している人が多いですね。 https://president.jp/articles/-/65656 私も無償化には反対です。 ひろゆき氏によれば、大学学費に税金を投入してしまうと、レジャーランド大…

百均で作る煮卵がおいしい

配偶者が百均で煮卵器を買ってきました。2つ用と4つ用があったので2つ用を買ったそうです。 また百均なの、と思いました。私は百均があまり好きではありません。油こし紙とか洗濯ばさみとか消耗品は特に、ホームセンターでまとまった量を買った方が結局お得…

糖質制限

きのう師匠のところへヴォイトレでおじゃましたら、糖質制限の話になって。 皮膚にぽつぽつが出来て大学病院へ行き、そうしたら肝臓の数値も悪いので糖質をまったくとらないように、と指導されたそうです。 外食でも、ハンバーグと生姜焼き定食を頼んだら、…

亡くなった親宛に来るダイレクトメール

年賀状は、亡くなる大分前に年賀状じまいを親が自分てしていたため、亡くなった年に数通、過去の業務上の付き合いの会社からきた他は来ることはなかったです。 同窓会のお知らせや寄付のお願いも来ましたが、事務局宛にメールかはがきで連絡を入れて亡くなっ…

国民年金基金の案内が来た

2023.1.12に厚生労働省より封書が来ました。国民年金基金へのおさそい。 https://www.npfa.or.jp/system/ 内容を簡単にご紹介しますと、 加入資格:国民年金の掛け金を払っている人 ゆえに免除を受けている人や厚生年金保険に入っている人は対象外。私は62歳…

サテライト戦略―株主優待1月

サテライト戦略である株主優待狙いについて、1月決算分を検討します。 投資方針 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円以内。 ・権利落ちの直前又は前月にみんかぶhttps://minkabu.jp/yutai/popular_ranking/totalの該当月の…

断捨離へ向かうきっかけが必要

新たに食器を買うことを禁止、した知り合いがおりまして。 その方のパートナーが、何かと言うと「かわいい」といって食器を買って来てしまうのだそうで。パートナーもお菓子を作ったり台所は使っていますが、メインの食事はもっぱらその方が作っている。 床…

光熱費の値上げを数値で実感する

公共料金の値上げが家計費のうち固定費増となってじわじわと効いてきているような気がします。まず、電気とガスの使用量を年別、月毎の変化があるのかどうか捉えてみます。 データは2016年7月~2022年10月まで。 特記事項が二つあります。 ・2020年4月末に引…

今の季節絶対おいしい白菜とキャベツの食べ方

今の季節、白菜とキャベツはスーパーで買うのにはずれがありません。 絶対においしい我が家の食べ方をご紹介します。 白菜 手羽先や手羽元で水炊き、というのが簡単ではありますが、ここはもうひと手間かけて「炒め煮」をお薦めします。 豚バラ肉、ブロック…

成田悠輔さんバッシング

イェール大学助教授の肩書でネットにやたら出てくる成田さん。かなりあからさまに攻撃と受け取られかねない曲げない主張をし、直後に本人に礼儀正しく謝ったりして、言っていることもとてもまとまっていてタダ者じゃないな、と思って楽しんでいます。 テレビ…

長寿アクティブファンドの横顔

www.morningstar.co.jp 上の記事から40年以上続いている(アクティブ)ファンドがあるということで、そんなに長く続いているなら、文学の古典と同じく、時の淘汰に耐えただけの存在価値があるのかもしれないと思い、目論見書などから現在の状態を概観します…

スマホアプリとポイントカード

スマホアプリとポイントカードの共通点は何だと思いますか。 そう、知らないうちに増えているということです。 知らないって言うけど、お店で「登録するとポイントプレゼント」「購入金額が〇〇円になると割引」なんて言葉に踊らされて登録したのは自分なん…

年賀状じまいの難しさ

出すのは面倒だけど、貰うとうれしい。そんな年賀状。ここのところずーっと年賀状じまいを意識して年賀状の発送を制御しています。 時々顔を合わせる人々には感謝の気持ちで年賀状を出すことに違和感はありませんが、何十年も昔に一緒に勉強したとか仕事をし…

金融資産のリスク別配置2023.1.8

私の2023.1.8現在の全金融資産のポートフォリオをご報告します。by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 安全資産 全世界株 日本株 米国株 先進国株 新興国株 MMF 202204 44.6% 12.0% 16.9% 4.7% 12.7% 0.1% 9.0% 202301 42.8% 11.9% 17.7% 4.5%…

根本裕幸監修「まんがでわかる妻のこと」株式会社カンゼン

2023.1.6一昨日、表題の本を読んだので、本文中気に入ったところをメモ。「家に帰った時ぐらい何も考えないでゆっくりしたい」と考えている夫は多いけど、それは妻も同じこと。家を回すことに妻が頑張っているのに、それを当たり前のように享受し、お客様の…

正月食材調達 振り返りと反省

正月三が日は近隣スーパーすべて休業なので食料の確保に緊張しておりました。かといって買いすぎて腐らせるのもいやだし。量を見ながら買い足すとしても多分大晦日の投げ売りで絶対余計なもんを買いそうな悪寒。常備している野菜とは別に、正月向けに特別に…

退職時に本当の辞める理由を話してもよいか

勝手にお題をいただいて、自身の過去の経緯を踏まえてお話します。 「辞めるんだ」ということが知れ渡ると、信頼している直属の上司や仲の良い同僚先輩などに「どうして」って理由を聞かれるでしょう。パワハラの上司やいやな同僚先輩に本音を話すことはあり…

断捨離本を読んでと、フリマ向き不向き

前回記事の続きです。 断捨離の本を時々読みたくなるんですよね。 図書館で目に付いたのでつい2冊も借りてきて読んでしまった。 親の残置物だけでなく、姉の不用品を引き受けたり自分が買ったものでも要らなかったものが出たりと、その都度引き受けているか…

断捨離本を読んで、今年の目標追加

元旦に記事にしたことしの目標、といっても昨年暮れからゆるやかに実行中です。 「やらなくちゃ、でも手を付けるの面倒」で心の中にやらなくちゃのリストがどん、どん、と積み上がっていっていらいらする繰り返しだったから。 今日もメルカリで到着した品物…

信号

東京都区部を輪っか状に横切る環状道路は、内側から、環状一号線、環状二号線、そして環状八号線まであるが、既存道路を接続して成り立たせた部分もあるため、環七、環八だけが知られており、かろうじて環六が山手通り、環五が明治通りをなぞるだけで、四号…

メルカリで買った商品が送られてこない

という経験をしましたので、私なりにいらいらしたり面倒に巻き込まれたりしないための予防策などを綴っていきたいと思います。実はこういう経験は二回目。前回は多分、ラクマやヤフオクにも出しています、と書いてあったのでそちらでもっと高く買ってくれる…

2022年家計支出の年間集計

昨年の家計年間支出集計ができましたので報告いたします。 属性 世帯:リタイア―一人、勤め人一人、中学生一人、小学生一人。 住居:持ち家 種類別年間支出額を、2022年と2021年と並べ、金額ベースでの増減を記しました。 2022年 2021年 増減 食料 998,211 1…

湯たんぽを買って使ってみました

正月になって天気は晴れだけど気温は低いまま。寒い日が続きますね。 昨年2022.12.25に近所のホームセンターへいって「立つ湯たんぽ2.6l」を1,480円で買ってきました。立つ湯たんぽM 2.6L/【ポイント 倍】価格:770円(税込、送料別) (2023/1/2時点)楽天では…