かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

レバーペーストを自作

パンに塗るレバペ。好きなんですが買うと高いじゃないですか。 そこでネットでレシピを検索し鶏のレバーで自作してみました。 左は従来から作っている卵フィリング。同じくトーストに塗ります。鶏レバ350g一パック使用。結構な分量ができました。 しめしめ。…

役所も進化していた

2024.4.16昨日久しぶりに役所へ行きました。 除籍全部事項証明書、わかりやすくいうと除籍謄本を貰う必要があったので。 除籍謄本は750円、普通の戸籍謄本は400円。 その違いも聞きました。 戸籍に記載された構成員が全員除籍されているのが除籍謄本。左上に…

iDeCoはやめときなさい

過去記事でiDeCoはとにかくいろいろな手数料をふんだくられる話をしました。 特に管理手数料月額66円は、停止しようが受給開始可能年齢になろうが給付金の最後の払い出しが終わるまで、毎月かかります。 確実にかかるコストが大きい商品は避けるのが常道。 …

4月は新人の季節

二番目によく行くスーパー。先日、新人が先輩の説明を聞きながら値引きシールを打ち出して貼っていた。 今日は一人で貼っている。 パンコーナーは大体9時20分過ぎに貼り終わって帰っていくのですが、9時25分になってもロールパンやマフィンの側で貼っている…

これからの終活―ネット登録をどうするか

キャッシュカードすら嫌っていた私の親 私の亡くなった両親の世代ですと、銀行のキャッシュカードでも持つのは嫌だ、みたいなことを言っていて、それはそれで困ったこともあったのですが、通帳や印鑑の場所を終活の一環としてまとめておいてくれて、その場所…

余った煮卵つけ汁に茹で卵ー使いつくしたい節約術

半熟旨煮たまごを半額で買って食べ終わった後、茹で卵を4つ作って漬けました。塩が薄くなっていることを予想して、殻をむき終わった後少し塩してから漬けました。これは3個食べ終わって、残り1個を半割にして更に汁を染みさせている所。 あんまり何回もやる…

値引き品を買う時に注意すること

スーパーでは値引き品や見切品を買うのが大好きな私ですが、今日の経験を踏まえてみなさまにもご注意を喚起したいと思います。食パン半額を籠に入れてレジに持って行きました。レジは赤外線でバーコードを読み取って登録する方式です。 こちら側に向いている…

2024年3月分の家計報告

2024年3月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 前年同月に加え、前々年同月の支出額も記して趨勢を観察します。 202403 202303 202203 食料 82,998 73,207 81,564 住居 0 0 0 光熱・水道 15…

三井住友口座を店舗窓口で解約してみた

2024.4.4三井住友銀行の口座を終活の一環として解約してきました。 口座振替が一件ついていたため、2月中に振替銀行を移して、既にそちらからの引落しも確認済です。クレジットカードの引き落ちにもなっておらず、キャッシュカードはデビットカード兼用なだ…

チャールズ・エリス「敗者のゲーム」第三版日本経済新聞社

前回に引き続き、ブログ始めるよりも前に書かれた読書感想文です。ここから>> 元々は機関投資家や運用会社関係者向けに書かれた本でしたが、この第三版で第III部 個人投資家への助言 が書き加えられました。第I部と第II部は、運用周りのプロ向けの部分であ…

本多静六「私の財産告白」実業之日本社文庫

パソコンのファイル整理中に見つけた読書感想文です。 ブログを始めた2021年4月1日よりも前に書いたもの。お金とどう付き合うか、インデックス投資家のみならず、すべての人に読んで欲しい本です。ここから>> この本を読むのは三回目位だと思いますが、前…

納豆タレの活用法

ごはんにとろろを載せた後、ふと思い立って、その上に納豆も載せてかき混ぜてみました。 いけます。 ということは、納豆についているタレは、とろろ用にとっておけばよい。 そこかい。 納豆のタレは1パックに全部入れると私には塩がきつすぎる。 半分も使わ…

子供が意地悪になる原因

上の子がよく愚痴をこぼします。 クラスの男子で一人、何かというとバカにしたような発言をする。上の子だけにじゃないけど、はたで聞いていてもイヤだそうです。 数学の問題回答を間違えたー、というと「うわー、おまえ終わってるわ、大学落ちたな」 国語の…

英語と日本語の違いが面白い

下の子が習ってきた現在完了で面白い発見をしました。 現在完了とは 助動詞have/has+過去分詞 を使って過去から現在をつなぐ。 過去から現在までの経験、継続、残った結果を表す、なんて言われています。 私なりのまとめかた 「haveは”持つ”という意味だから…

面倒なカレーを作る

インド風カレースパイスセットを使ってキーマカレーを作りました。 レシピを見ると、 「まず玉葱大2個分をみじん切りにして、30分炒めましょー」と書いてあって、早速うんざり。 めげずに炒めましたが、失敗した―。 中2個240gを30分炒めて、出来上がり重量は…

幸せのために数字を使う

世界を数学的に把握する者たち – 橘玲 公式BLOG 数字で世界を把握して判断や行動に役立てている人々。 私もやっています。・リスク資産/安全資産比率を60%以上にしないこと。 年初から株高となり、リスク資産割合が60%をかなり超えたので、2月下旬から3月…

2024年2月分の家計報告

2024年2月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2024年1月分が公表されていますので、我が家の2月分の支出と並べてみます。今年から前年同月に加え、前々年同…

リバランス売り実行ー続編

2月下旬にかけてリバランス売りを実行し、あと日本株1,000株を売って終了という段階に差し掛かったので金融資産の時価総額を再度確認してみました。 安全資産 全世界 日本 米国 先進国 新興国 MMF 20240202 38.2% 13.6% 17.6% 5.6% 14.9% 0.1% 10.1% 2024030…

退職世代の資産取崩

資産形成については訴求が進みましたが、デキュムレーション(資産の取り崩し、資産活用)についてはまだまだこれからですね。資産形成を始めて、続けて、楽しく使っていく、まででセットだと思います⇒「投資信託事情」で2回にわたってデキュムレーション研…

おでんをつくりました

茹で卵は別途作っておく。 大根一本は3cm厚の輪切りにして皮を厚く剥き、4つ割り又は6つ割りにする。 皿に並べて10分チン。 扉を開けると湯気が垂れてくるので布巾で拭きながら明けましょう。 おでんの具についているたれを既定の水量で割って強火にかける。…

米国MMFから米国株をドルで買う

楽天証券では、USドル建てMMFから米国株を買うことができます。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20230922-01.html 為替を通らないのでスプレッド取られないし、円ドルの動きに左右されないのがよい。 しかもドル通貨に利息はつきませんが、MMF…

抑えつけると反動がくる

下の子が門限を守らない。 最初19時に設定したら、自治体の中高生向け施設で中学生は19時まで高校生は20時まで居ていいんだと。そこから自転車で帰っても15分かかる。じゃあ19時20分までね、としたけどやっぱり守らない。 週3回塾に22時までいるから、遊ぶと…

家計支出2023年計

総務省の家計調査報告(二人以上の世帯)が2023年12月分まで出そろいました。 1月から12月までの消費支出を集計し、我が家のそれと比較します。 ついでに現在の基準で集計するようになった2021年からの金額も並べてみます。 2023年 家計調査 我が家 2022年 2…

リバランス売りしています

日本株が上昇中 昨日2024.2.21のTOPIXは2627.30、日経平均は38,262.16で終わりました。 TOPIXの史上最高値は2884.80、日経平均は1989年12月29日の3万8915円に迫っています。 リバランス売りの話を聞かない 私のように日本株の価格上昇によりリスク資産の割合…

iDeCoの押さえておきたい三つの欠点

始めたら終わりまで毎月66円必ず引き去られる iDeCoはNISAと違って色々な手数料がかかってきます。 加入時・移換時手数料 2,829円 事務手数料 毎月拠出時105円 資産管理手数料 毎月66円 運営管理手数料 0円~ 給付事務手数料 440円 還付事務手数料 440円/1,0…

(承前)ETFオルカンのグロスアップ外国税額を計算する

前回記事の続き 2020年1月1日から分配金支払い時に外国税額を源泉所得税から控除する、二重課税調整が行われるようになりました。 ところが特定口座損益には、外国税額を乗せる課税上の収入金額が累積されるのに、個々の支払い明細には外国税額を乗せる前の…

楽天証券にメールで質問してみた

MAXIS全世界株式、ETF2559の分配金を受け取ったのですが、特定口座損益に累積される配当・分配金合計と明細に表示される収入金額が違う。 明細は単価×口数=合計 ところが特定口座損益はこのとおり。1月ということもあり、ETF2559の分配金のみ。税額合計は一…

蒸かし芋と焼芋どちらがおいしいか

あくまで私の調理法、 ・蓋付鍋で蒸した芋 ・オーブントースターで焼いた芋 でどちらがおいしいかを比較検討した結果です。レンジでチン、電気やガスオーブンで焼く、石焼風鍋をガス台にのせて焼く、七輪で焼くなどいろいろな調理方法があると思いますが、私…

大人になっても国語力を鍛えよう

上の子がぷんすかしながら帰って来た。 学校の自販機で缶コーヒーを買って昼休みに飲んでいたら、「苦いのに、かっこつけちゃってー」と言われたそうです。 「それはお前の価値観だろ」「好きで買って飲んでいるのだから関係ないでしょ」「それってあなたの…

苺ジャム

生協のカタログにジャム用苺が載っていたので頼んでみた。 変形果や過熟果が含まれます、ということで通常より安くなっている“とちおとめ”が二パックでセット。 過去に来たものは小粒のものぎっしりだったけど、今回初めて巨大な変形果でした。 洗って縦四つ…