かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-04-06から1日間の記事一覧

ライフハックとは

ライフハック(Life-hack)という言葉、よく聞きますけど、私「生活の知恵」かな、と思っておりました。hackは元々たたき切るという意味で使われていたようですが、近年はコンピュータ用語でセキュリティを突破してシステムに侵入するという意味だそうです。ハ…

くだものは風呂に入る前に準備

黄金柑剥いていて思ったのですが、これから暑くなってくるときは、剥くくだものはお風呂に入る前に準備するといいですね。剥くと手の熱が伝わって果物が生ぬるくなる。春はいいですけど夏になるとちょっとうれしくない。剥いて冷蔵庫に仕舞って、お風呂に入…

黄金柑(ゴールデンオレンジ)

今日はこの季節にしか出回らない黄金柑を紹介します。 写真に2つ写っています。左は直径5cm、右は直径3cmほどです。左よりも右、ゴルフボール大かピンポン玉位の大きさのものがおいしいです。 私の推奨する食べ方は、とにかく”じょうのう”(=身の入っている…

退職への道6

休暇を消化するためとはいえ、1月末で辞めたのはよかった。 税金の計算は1月から12月区切りなので、2019年の給与所得は1月分しかありません。給与所得控除を引き去ると、課税給与所得が、ない。0円。 配偶者の扶養に入ることができたのです。健康保険も。 住…

退職への道5

さてそんなわけで途中下車してしまったわけですが、途中下車する前に、金銭的なことも考えなかったわけではないのです。 勤め先は退職金制度があり、勤続年数も長いから、それなりの支給額になる。しかしながら、定年退職でなく自己都合退職だから支給率の係…