かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-04-08から1日間の記事一覧

クレジットカードは解約が面倒(出口戦略も大事)

ポイントキャンペーンにつられて作りまくった私が言うと説得力がないのですが、 クレジットカードは、解約し易さも大事じゃなかろうか とつくづく思います。 使わないクレジットカードが増えてきたので、終活を兼ねて整理しようと思い立って、各クレジットカ…

外貨預金はお勧めしません

随分前のことですが、citibankという銀行がありまして、そこでニュージーランドドル定期を作ったことがありました。ネットなんてありませんでしたから、支店へ行って作りました。そうそう、窓口のおじさん、中年のおじさんでしたよ。当時、日本の銀行は若い…

外国為替どっちがどっち

知識を頭に入れるにはで肺動脈と肺静脈、どっちがどっち、という話をして思い出したことが二つあります。 一つは、1973年2月14日に円が変動相場制に移行したときの話です。 1949年2月に始まったドッジドッジラインで1ドル=360円で固定されていたものが、ドル…

覚え方は人によって違うのでは

先ほど知識を頭に入れるにはで、物事を覚える方法として、言葉と論理を使って、脳が喜んで受け入れやすい形に工夫して理解すると覚えやすいですよ、という話をしましたが、もっと別の方法を使っている人もいるのではないでしょうか。 アスペルガー症候群の人…

知識を頭に入れるには

昨日子供の勉強を手伝っていたら、こんな図が出てきました。 心臓・血液の循環[説明]全身から上下大静脈を伝わって心臓の右心房に流れ込む血液は、右心室から肺動脈を通って肺に送られ、肺で酸素を取り入れて肺静脈から心臓の左心房に戻ってきます。そして左…