かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-04-12から1日間の記事一覧

8 今すぐ買う、少しだけ

では、株式を購入するのはいつなのか。 答えは 「今でしょ」 これが結論です。結論ですが、全部一括で今買うわけではありません。お試し買い、ドルコスト平均法を思い出してください。 ためしに、まず今、買おうと思う株がある。そこに投入していいだろと思…

7 ランダムウォーク

・ランダムウォーク 前回の例では生じうる場合のほんの、ほんの一例を示したものです。 株価は上がるのか、下がるのか、変わらないのか:方向 株価の上昇、下降、変わらず、の状態はいつ向きが変わるのか:変化 変化はどの位の幅で起こるのか:値動きの大小 …

6 一括投資とドルコスト平均法

一括投資とドルコスト平均法の具体例 前回の続きです。 エコノミーとヒューマンはそれぞれ500円の投資資金を持っています。 ここに1/31の株価が1株100円の株があり、それに投資しようとしています。 エコノミーは500円の一括投資、ヒューマンは100円ずつ5回…

5 エコノミー人とヒューマン人

私は、投資の入口に立つ人をその資金量から二つに分けて考えています。1.貯蓄は少ないが、貯蓄と投資を並行して進めようという人 若い世代が多く該当すると思います。まず生活防衛資金の積み上げを最優先してください。その中でほんの少額だけお試しで投資を…

4 何に投資するか

・何に投資するか [以下、きわめて個人的な見解となります。断定的な言い方も出てまいりますが、それは違うだろ、と思いましたら、無視していただければと思います。] 安全資産と言われる円建て銀行預金から、何に振り替えていくか、という問題ですが、これ…

3 生活防衛資金

・生活防衛資金の確保 [以下、きわめて個人的な見解となります。断定的な言い方も出てまいりますが、それは違うだろ、と思いましたら、無視していただければと思います。] 貯蓄のうち、いくらを投資に振り向けないか、とっておくかを考えます。生活防衛資金…

2 家計支出の見直し

・家計支出の内容見直し [以下、きわめて個人的な見解となります。断定的な言い方も出てまいりますが、それは違うだろ、と思いましたら、無視していただければと思います。] 毎月集計する収入支出は、総計1本というやり方もありますが、支出に関して費目別に…

1 家計収支の把握

給料は上がらない、天引きの社会保険の負担は増える、頑張って貯金をしても預金利率は低い、将来受け取る年金もどうなるかわからず不安だ、という人が増えています。 そこで「投資」にかつてなく注目が集まっています。 ここでは私なりに考えを整理したもの…