かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-04-16から1日間の記事一覧

信号機が整理しているものは

自転車で通るところの話です。 長年かかった用地買収がやっと終わったのか、道路が出来上がりました。 センターラインのある片側一車線の車道と両側に歩道。 私がパンを買いに行くとき、この道をつっきる場所に信号機が設置してあります。 新しくできた道路…

ポイント通貨の信頼度

昨年の冬のことです。 近所のホームセンターへいったらなんだか棚がスカスカでした。冬だからよけい寒々しい印象。それくらいスカスカ。 いつも、私の背の高さ以上に、商品がぎっしり積みあがって陳列されている店です。しかも食品スーパーじゃあるまいし、…

12時間分散

一定の期間ごとに同額を均等に投資して株を買い付けていく、ドルコスト平均法。 ではどんな間隔でどんな額を投資していけばいいの? 私なりの結論を先に申し上げますと、無理なく、ずーっと続けられる間隔と金額でやりましょう、ということです。 自動で積み…

海岸線の長さ

日本は島国だといわれます。日本列島、例えば本州のぐるりとまわる海岸線の長さはどれくらいでしょうか。 実は、本州って島だったんですね。英語表記の地図を見ると、HonshuとかHonshu Islandと書いてあります。面積は世界第7位、人口はなんと世界第2位です…