かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-04-24から1日間の記事一覧

仮想通貨の意外な弱点

ビットコインが急騰急落しているようですね。 わたくし、どんなしくみなのか分かりませんし、分かるために調べるつもりもないので対岸の火事ですが。 持っていた仮想通貨が高騰して、売却して利益確定、儲かったー、という話なのかと思いましたら、そうでも…

17NISA(ニーサ)

つみたてNISAまたは(一般)NISA 金融庁のhttps://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/index.htmlに詳しい説明が載っていますが、ここでもざっくり説明します。 口座はいずれかの金融機関に一口座しか作れません。 現在申込方法が進化しており、とりあえず口座開設…

冷蔵庫の年間電気代

2021年4月23日付エネチェンジ・メールマガジンより https://enechange.jp/articles/cost-refrigerator?utm_source=C-all_20210423&utm_medium=email[算式] 年間消費電力×1kWhあたりの電力量料金単価=年間電気代(目安)年間消費電力は2015年改訂のJIS規格に…

自粛警察を大っ嫌いなわけ

この前、交差点の脇で自転車に乗った人二人が言い争っていたんですよ。一時停止しなかったんだか、黄色から赤になったところで進入したんだか。そばには、困惑気味の警察官が一人。事故でもないのに呼び出されてお気の毒。 文句付けている人が近寄って強く言…