かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-04-29から1日間の記事一覧

投資原則を作ってみました

岡本和久著 日本経済新聞出版社刊「100歳までの長期投資*コア・サテライト戦略のすすめ*」(初版2007)という本の142-143ページに投資方針書の例、というのが載っています。こんな感じです------ 〇年〇月〇日 投資方針の概要 I.目的 II.投資方針の前提(株…

パスコの春プレ応募券

今年もやっているパスコの春のプレゼント、応募券がついているのは4月30日までです。応募券はポイント制でパンの値段によって1ポイントか0.5ポイントがパンの袋についている。食パンだけはパンの袋に印刷してありますが、ロールパンとかマフィンなんかはパン…

パンの袋留めてるやつの名前

皆さまは、この食パンの入っている袋を絞って絞めているやつの名前わかりますか。バッグ・クロージャ―バッグ・クロージャ―というそうです。 バッグ(袋状の入れ物)をクロージャ―(閉めるもの)なんですね。 分かって嬉しいです。なんで嬉しいんだろ。知らな…

植物の生命力に圧倒されます

以前、玄関横の植え込みに山椒の木が植わっていることをもいだ柚子は武器になる - かけこみリタイヤ―のダイヤリーでちらっとお話しました。 ひょろっとして1メートルくらいの高さで、幹の太さは5cmもない。 去年はその周りをオシロイ花に蹂躙され、花がきれ…