かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-05-03から1日間の記事一覧

長期保有はリスク増大か

山崎元さんが運用の非常識を七つ改めようの非常識その6(17:40~)で「長期に投資するとリスクは縮小する、というのは嘘です。1年間→10年間とリターンの振れ幅の平均が小さくなるからリスクは減ると説明する人がいるけど、資産の額でみると上下の振れ幅は大…

中学生の英作文はDeepL翻訳で

学校の授業でスピーチ、とか、〇〇について英文で書いてきてください、という宿題が時々出ています。これは子供に教えてもらったのですが、 ディープルDeepL翻訳 というのがあるらしい。 使ってみたら、素晴らしい。 ただし私が添削します。といっても簡単に…

中学生の英語辞典選び(電子辞書)

子供が 英和辞典と和英辞典の希望者販売のお知らせ を学校から持ち帰ってきました。 Challenge中学英和・和英・英和和英、ジーニアス英和・和英 の5種類。 希望者のみの購入で、あくまで自学自習用です、とのこと。 そういえば中一の時から毎年この時期に来…

やってみないとわからない

ブログを初めて1か月経ちました。わざわざブログにおいでいただき、読んでくださるみなさまがたに感謝です。 iDeCoのこととか、伝えたい、読んでもらいたいことは沢山ありますが、それはこちらのブログの構成やアクセスのしやすさ、広報宣伝、何より内容の書…

脳を節約―英単語の覚え方

朝、子供が「今日は英語のミニテストがあるから、手伝って」といって範囲のプリントを渡してくるので、私がそこに書いてある日本語を読む、子供がそれに対応する英語を書く、という練習をしました。 remember 「思い出す、覚えている」 decide 「決心する」…