かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-05-04から1日間の記事一覧

ストレス耐性が弱くなったような気がします

今朝も起きると、今日一日やらねばならないと思ってしまうことを考えてうんざりしてました。別に今日やらなくても誰も困らないし文句を言われるわけでもないことが大半なのに。・パスコの春のプレゼント、まだ応募券を台紙に貼っていないけど、5月7日消印有…

英文法の威力

子供が今宿題で取り組んでいる副教材「ビル君が見た日本。」ビル君がホストファミリーの飼っている柴犬を散歩に連れていくシーンで、I miss my own dog back in the U.S.という文が出てきてmissがなんだかわからない、と質問されました。主語のすぐ次に出て…

アマチュア・レッスン生の意識変遷

アマチュア音楽家としては、withコロナで指導してくださる先生方との立ち位置についての意識が随分変わりました。レッスンしてくださる先生方は、こちらが求めるような良い先生であれば大抵忙しいので、レッスン料を払ってサービスを享受するという以上の、…

池内了「宇宙研究のつれづれにー「慣性」と「摩擦」のはざまで」青土社

戦争と科学者の協力に焦点をあてた本。 みなさん慣性の法則を知っていますか。すべての物体は力を加えない限り、その運動を持続するってやつです。コペルニクスの地動説に反対する人たちが地球がクルクル回っているなら静止している空気は後ろにふっとんで暴…

研修講師としての話し方

勤め人時代、研修講師を結構やりました。その時感じたことをお話します。 ・準備 まずですね、準備なんですが、これ大体研修時間の10倍かかりますね。30分話して質疑応答して、というものに配布資料や説明内容の原稿作り、しゃべりの進行表も含めて300分、5…

私にとって中学理科が難しいわけ

子供も中3になっていきなり学習すべき分量が増えてきたように思います。 この間持って帰った理科のテストを見ると、何じゃこりゃレベルで難しいですね。 国語、数学、社会、英語は分量は増えたなー、とは思いますが、私にとってそれほど難しいとは感じない。…