かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-07-22から1日間の記事一覧

嗅覚情報が減っている

最初にお断りしておきますと、これは昨日、2021.7.21の出来事です。今日は自転車で片道40分かけてパンを買いに行く。暑いけど。 途中、私有地か公有地か分かりませんが、見捨てられているちょっと風情のある場所を通ります。ここで季節の移り変わりをチェッ…

サンクコスト或いはコンコルドの呪縛

お金や手間をかけてやってきたため、そのまま進むと損失になると分かっているのに止められない現象を指します。サンク=埋められてしまった、コスト=投じたお金や手間や時間、ということ。埋まっちゃったから取り戻せないんですよ。そこでコストを成仏させ…

BND購入は見送り

資産クラスの分散のため、債券クラスの取得を目論んでおります。 本当は国内債券クラスが候補となればよいのですが、信託報酬率がどれも高めゆえ、そちらは候補ゼロでした。そこで外国債券クラスから、BNDを候補としてあげました。今回その結論です。分析1 …

武藤北斗「生きる職場-小さな工場の人を縛らない働き方」イースト・プレス

前回紹介した本とは対極にある会社のお話です。 社員は筆者である工場長ともう一人だけ、残りは全部パートさん。そして、「いつ何時に出勤するか、いつ帰るか自由、連絡はしないこと」「嫌いな作業はやらなくてよい」という会社の実録です。筆者曰く、本当に…