かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-09-29から1日間の記事一覧

インデックス投資家は遠目になろう

中国の恒大集団のデフォルト騒ぎで、日経平均が続落していると報道されているようですが。 出典:google finance(以下同様) 遠目で見てみますと、誤差の範囲内じゃないですか。もっとも、ここからずるずると下げ相場になるという可能性だってあります。短期…

豆苗、日当たりのいい所に置いてみたならば

美樹工業2021年6月中間決算の株主優待品が先日届いたのですが、その中に豆苗が入っていました。豆苗切った後に水やりして日に当てておくと、下に残った豆からにょきにょき生えてくることは知識として知っていました。 実際にやったことがなかったので、良い…

DAISOのマスク、枚数違えど値段は一緒?

昨日不織布マスクを買いにダイソーへ行きました。サイズはふつうと小さ目があって、普通は17.5cm×9.5cm、小さ目は14.5cm×9cm。これはどこでも共通なようです。それぞれ30枚入り、20枚入り、7枚入りがあって、包装を手に取ってひっくりかえしても値札がない。…

FIRE目指す人へ自炊の薦め

節約して収入の出来るだけ多くの部分を貯蓄にまわし、そこから投資を行う。億り人やFIREを目指す人にとって、収入をいきなり増やすことは難しいので、まず支出の圧縮が貯蓄への第一歩ですよね。 固定費を見直す、というのが一番最初に手を付けるべきこと、と…