かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-09-30から1日間の記事一覧

2021年8月分の家計支出

2021年8月から、 家計共通費と自分の支出 だけでなく。 配偶者の個人的支出 も出来るだけ私が負担することに変更しました。 これで我が家の支出全体が私の負担に集約されて家計支出の全体像により近くなります。8月以後、配偶者が自分で負担するのは、口座引…

昭和のモノから令和のコトへ

ソフトを楽しむためにハード(CDとかレコード)を集める時代だった昭和。コンポなどと呼んでいましたが立派なステレオセットを備え付けて聞いていました。切手のコレクションとか今考えるとなんだったんだろうと思うような蒐集にみんな夢中になっていた。考…

米国ETFに日本の投資信託やETFが負けている点2

先日、総経費率を提示して、実額が総経費率を上待ったら信託報酬を削って予定の経費率に収める米国ETFもある、というお話をしました。 otosak.hatenablog.com 日本籍の投資信託やETFが米国ETFに負けている点は、現時点、私の知る限りあと2つあります。1. …

都会のど真ん中にある秘境バス路線

これは東京都新宿区内にある停留所の時刻表です。 1日3本。物凄い田舎のバス路線かと思うじゃないですか。 よく見ると行き先が書いてあります。新宿駅西口→西武百貨店前 池袋駅東口新宿駅といえば、駅乗降者数全国第1位。 池袋駅と言えば、駅乗降者数全国第3…

目玉焼きはどうやって作りますか

ふと疑問に思ったのですが、みなさま、目玉焼きはどうやって作りますか。片面焼き サニーサイドアップ(日の当たる側が上) 両面焼き ターンオーバー(ひっくり返す)なんて言い方が昔読んだ漫画「おいしんぼ」に出ていました。さしずめ私のやり方は「ハーフ…

スペイン風オムレツ

今日はなぜか午前6時前に目が覚めてしまったので、スペイン風オムレツを作りました。スペイン語では、トルティーヤ=デ=パタタスというらしいです。 蒸し人参は昨日作ってあったので、じゃがいも小玉を30分蒸して薄切りにします。 蒸して30分丁度の時に水が…

甲斐路ぶどうが出始めました

ブドウ品種、甲斐路が出始めました。私は生協の配達で購入。 粒がぽろぽろ取れてしまう巨峰と異なり、果梗に実がしっかりついています。 実は甘く、皮もそれほど厚くなく、渋味も控えめなので、丸ごと食べても悪くないです。 しかし種があるので、半分齧って…