かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2633 NEXT FUNDS S&P500

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021 が11月1日から投票可能になりますね。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021 去年までは指をくわえて見ておりましたが、自称“投信ブロガー”になりましたので投票しようかなと思っております。節約と食べ物…

eMAXISSlim全世界株式(3地域均等型)は中途半端

トウシルのスペシャル対談。前・中・後編に分かれています。 media.rakuten-sec.net 各編のページを表示させるとタイトルに【PR】ってちゃんと書いてある。ここを見落とさないのが大事です。 後編1 山崎元さんの発言: もし、代田さんが「eMAXIS Slim」のフ…

バランスファンドを買わない理由

私はバランスファンドを購入しません。その理由を述べます。・相関係数 株式、債券、REITという資産クラスに“分散”投資しているといいますが、資産クラス相互の相関係数は時代と共に変遷しますし、株式と債券は相関度が低いと言われますが、自分調べでは高い…

煮りんご

紅玉が半個、お亡くなりになっていたので、残りを慌てて煮りんごにしました。 その前に紅玉1個を使ってなんちゃってタルトタタンを作ったのですが、バターの匂いが苦手。 いえ、パンにつけるバターは好きなんですよ。 加熱したバターの匂いが苦手。 だからり…

親が死んで戸籍をとると

愛読しているユウさんのブログに、親の戸籍謄本を辿ってみたら、あらびっくり、という記事がありました。 sirokuroneko.net これねー私も辿った経験あるんですよ。私の場合は親が死んでから相続手続きや申告に必要だったので取りよせました。 まず居住地が本…

しゃぶしゃぶのコツ

寒くなってくると、しゃぶしゃぶの季節です。 簡単に温野菜が沢山とれて、しかも簡単。冬の自炊ずぼらメニューNo.1だと思っています。 食卓で煮え立つ鍋を前に牛肉をしゃぶしゃぶしながら、というのではもちろんありません。 台所で煮て、土瓶敷きを食卓にお…

かぼちゃの煮付(砂糖みりんなし)

またまた生協へ頼んだかぼちゃが来ました。 前回記事↓ otosak.hatenablog.com 今回は、砂糖、みりんなしで煮てみたところ、うん、大丈夫。 出汁と塩だけで味が整いました。 甘味の調味料を使わないと、かぼちゃそのものの味が全面に出てきます。 来た日のう…

ジェシカ・ブルーダー著鈴木素子訳「ノマド漂流する高齢労働者たち」春秋社

「薬もやらない、アル中でもない、ギャンブル依存でもない、まじめに働いていたのに貧困に陥る。それって社会がおかしいのではないか」最近そんな書き込みを見たような気がします。 この本読んでいると悲しくなってきます。 生活を確保するために路上に出ざ…

電池の消耗具合を確かめる

我が家には電池で動く時計がいくつかありますが、時々秒針が止まっていたり、6の文字近くで先に進もうとピクピク動いているのに7や8に行けなかったりしています。電池が弱っているのですね。使用済電池は図書館の回収箱へ持って行くのですが、箱に接着して…

秋は簡単にきのこ炒め

昨日、たまたまデパートに寄ったら、野菜の見切品棚にあった、ピーマン4個32円、ピーマン5個32円、黒アワビ茸9個108円、ホワイトマッシュルーム6個を買えました。 家にある玉葱を薄切りにして加えて炒めて、塩コショウ。そして鶏ガラだし少々をふる。ものた…

サイバーテロが怖い時代

人が無差別大量に殺害される、電気ガス水道道路鉄道などライフラインが寸断される、建物や製造設備などのインフラが破壊される、テロや戦争で怖いことは沢山ありますが、今はそれに加えてサイバーテロが怖いですね。口座から勝手にお金がなくなるとか。 勝手…

節約術ー面倒くさいから一歩踏み出してみよう

節約の第一歩は、できることから、とか、固定費見直し、とかいいますね。 もちろんそうなのですが、その前に、「面倒くさい」から勇気をもって一歩踏み出した経験が一度でもあると、次も、という好循環が生まれる気がします。必要な燃料は「もったいない。」…

節約術―組み合わせで間に合わせる

昨日午後、天気がよかったので、急遽公園に年賀状用の写真を家族で撮りにいくことにしました。どこに仕舞ったのかよく憶えていない三脚を探しだしてきて、後はデジカメ。 と思ったら電源が入らない。バッテリーが上がっています。 リチウムイオン電池ですが…

鶏のから揚げ

岩手県産鶏もも肉100g82円だったので買いました。ただし5枚パックだから安いのです。いくら4人家族だからと言って1.5kg消費するのは容易ではないし、どんどん食べたらそれはそれで食費が嵩みますね。安いからって飛びつくものでもありません。フォークでつっ…

期日前投票に行ってきました

本日朝、期日前投票に行ってきました。インデックス投資家としては、与党が導入しようとしている配当源泉税30%とか50万円以上一律30%課税とか冗談じゃない。それだったらまず株式譲渡損を他の所得と損益通算できるようにしてくれ。取りやすい所からとるとか…

パンドラの箱を開けたのかもしれません

最近のFIREブームですが、若干の危うさも感じるこの頃です。 年間生活費=投資資産×4% になれば、FIREできるぞ、って早合点している人たちもいそうです。 投資資産の価値増加が、年率4%以上でずっと続くというわけではない、否、それはあり得ない。キャピタ…

不確実だから幸せってこともある

投資界隈では、株価のボラティリティは、まあ、あまり歓迎される要素ではないですね。少しずつでいいから、ずーっと右肩上がりだったらよいのに、と思わないでもない。時々とっぴな高値や低値になるだけじゃなくて、上がるかと思ったら下がる、底だと思った…

明石焼きの出汁が余ったので卵焼き

2021.10.16-17と配偶者が大阪に出かけました。 「お土産何がいい?551蓬莱の肉まんかなあ?」 「いや味の素きついんで」 「じゃあたこ焼き?」 「明石焼きがいい」 とリクエストしておいたら、冷凍の明石焼きを買ってきてくれました。 明石焼きはたこ焼きよ…

タレブ氏、生存バイアスの例として「隣の億万長者」を批判

10月17日の記事に引き続き、ナシーム・ニコラス・タレブ著ダイヤモンド社刊「まぐれ」から「隣の億万長者」私も好きな本ですが、タレブ氏は痛烈に批判しています。 いわく、同様に節約に努めて自分で事業を起こし、たけれど億万長者になれなかった人の数が分…

今年のかぼちゃはまだまだ

寒くなってくると、かぼちゃの煮つけがおいしくなってきます。 生協では、通常品、化学合成農薬と化学肥料を減らしたもの、同全く使用しないもの、の3つのグレードがあります。同時期に試したことがないので確たることは言えませんが、減農薬より無農薬の方…

日本人の給料が上がらない決定的な理由を読みました

日本人の給料が上がらない決定的な理由 日本人の給料がどうにも上がらない決定的な理由 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース を読みました。 マクロ的な要因は別として、現場の実感ということで3つの理由を解説しています…

安納芋はじまりました

生協で届いた安納芋、今季の初ものです。 褐色色の「安納こがね」と、薩摩芋色の「安納紅」の二種類があります。今回は両方とも「安納紅」のようです。左をもっと褐色色にすると「安納こがね」になります。 40分蒸して、竹串がすーっと通ったら出来上がり。 …

いじめにICTで対応しましょう

出席停止という措置が選択肢にあるものの、2017度は7件。しかもいじめの加害者が出席停止になったことはありません。 news.yahoo.co.jp これね、いじめの定義が難しいとか、いじめ加害者とされた親から訴訟を起こされたら持たないとか言われていますが、被害…

質問comの創設を

最近ネットニュース記事を読んでいて、記事の内容に感心するよりも、的確なコメントにはるかに多く蒙を啓かれる思いがしますね。 とすれば、これをいかさない手はないでしょう。 マスコミの記者会見なんか見てても、「もっと別の質問があるでしょ」「もっと…

株価はそうしょっちゅう見るものではないわけ

ナシーム・ニコラス・タレブ著ダイヤモンド社刊「まぐれ」を読んでいたら、偶然面白い記述を見つけたので紹介しますね。 ちなみに、この本、なかなか面白いのですが、作者の頭が良すぎて、理解できないところが多々あります。感覚的に面白いなあと思うのに、…

ファンドの保有本数が多いことは悪いことじゃない

よく、ファンドの本数が増えてきて管理が面倒くさいから、売っちゃいました、これから買うのは〇〇一本にします、などという方を見かけます。後段は別に問題ない。“これから買うのは〇〇一本“。いいですね。 前段が気になります。“ファンドの本数が増えてき…

今年のスチューベンはおいしい

昨日スーパーの見切品で見つけました。青森県産のスチューベン。一房で145円でした。 こういう真っ黒に近い濃紺色で、実がはちきれそうにしっかりしているやつ。 皮ごと口に含んで皮に近い身を吸い取って、噛まずに飲み込みます。 噛むと種があって、真ん中…

牛しゃぶに、ピーマン

昨日は朝、スーパーで牛肉の極薄切りが安くなっていて、夕方は野菜の見切品が沢山手に入ったので、牛肉しゃぶしゃぶをしました。 寒くなってくると、切って煮るだけだから便利です。 これから危なくなりそうな人参、長葱、蕪、見切りで買った青梗菜(チンゲ…

高市さんが財務官僚の意見を「越権だ」と思うことについて

今回は「なにいってんだか」と思いましたね。 緊急事態宣言も解除されて、衆議院選挙前にお金をくばるよーって言うってことは、全然経済を回す話じゃなくって、露骨な選挙対策でしょうが。 誰でもすぐにわかることです。 大体ここまで赤字国債の残高を膨れさ…

値引品は本当に安いのか

いつも103円のフィリピンバナナを値引きか見切りの時に買うんですよ。上級グレードのメキシコ有機バナナは5本又は6本で208円、フィリピンの甘熟王は4本又は5本で208円。 ところがフィリピンバナナは大3本又は中4本入り。フィリピンバナナが5本入りだとすると…