かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株式GEの株式併合

出ちゃいましたね。 楽天証券では、株式併合に対応していませんので、特定口座にある株も、一般口座に払いだされてしまいます。楽天証券↓で、はかない要望を出しておいたのですが、及ばず。 otosak.hatenablog.com

ブルベアってどうやって思いついたのか

株式用語で、ブルベアってありますよね。 ブルは強気相場上昇相場、ベアは弱気相場下落相場、ブル型ファンド、ベア型ファンドなんて商品もありますね。 ブルは雄牛で、下から上へ角を突き上げる動き、ベアは熊で上から下へ腕を振り下ろしてひっかく動き。最…

嘘のつきかた

会社を辞める時に、いくつかの辞める理由があったのですが、いってよい理由だけいいました。言わなくていい理由はいわない。退職の挨拶をするときも「もういやになったから」要素は絶対ださない。それをいうとそこで仕事を続けている人たちの価値を貶めるこ…

投資原則を作ってみました

岡本和久著 日本経済新聞出版社刊「100歳までの長期投資*コア・サテライト戦略のすすめ*」(初版2007)という本の142-143ページに投資方針書の例、というのが載っています。こんな感じです------ 〇年〇月〇日 投資方針の概要 I.目的 II.投資方針の前提(株…

パスコの春プレ応募券

今年もやっているパスコの春のプレゼント、応募券がついているのは4月30日までです。応募券はポイント制でパンの値段によって1ポイントか0.5ポイントがパンの袋についている。食パンだけはパンの袋に印刷してありますが、ロールパンとかマフィンなんかはパン…

パンの袋留めてるやつの名前

皆さまは、この食パンの入っている袋を絞って絞めているやつの名前わかりますか。バッグ・クロージャ―バッグ・クロージャ―というそうです。 バッグ(袋状の入れ物)をクロージャ―(閉めるもの)なんですね。 分かって嬉しいです。なんで嬉しいんだろ。知らな…

植物の生命力に圧倒されます

以前、玄関横の植え込みに山椒の木が植わっていることをもいだ柚子は武器になる - かけこみリタイヤ―のダイヤリーでちらっとお話しました。 ひょろっとして1メートルくらいの高さで、幹の太さは5cmもない。 去年はその周りをオシロイ花に蹂躙され、花がきれ…

ご自由にお持ちください

今の場所に引っ越して以来、一階入口横にボックス棚を置いて「この棚の中の物、ご自由にお持ちください。」と紙を貼って、随時要らないものを置いているんですね。 先日出かける時に見たら、なんだか見慣れないものが置いてある。 あれっこんなもの置いたっ…

一般NISAロールオーバーについての疑問

[以下の文章は私の個人的な見解ですので、ご自身の行動について適用なさる場合は専門家の判断を仰ぐなどご自身の責任で行ってください。当方では責任を持てません。] SBI証券のページから今までいくつか勘違いしていたことがありました。 ある年に120万円ま…

粗大ごみを持って行ってしまう人

2年ほど前のことですが、スティック式の掃除機、古くなって買い替えようと思い、近所のリサイクルショップに引き取りを打診したら、電気掃除機は正常に動いても年式の古いものはタダでも引き取らないといわれました。仕方なくそれからも使っていたら、ある…

楽天証券、も一つお願い米国株

楽天証券のマネーブリッジが米国株にも対応しましたね。2021年4月4日開始です。 今まで、楽天証券で米国株を円貨で買うときは、楽天銀行からのマネーブリッジ(自動入金)が出来なかったため、買い注文を発注する前に、それに見合う少し多めの円貨を手動で楽…

食費をケチると

先日書いたことと矛盾しますが、一時期食費をケチろうと思って、肉は100g100円キャップ制*1にしたり、見切品あさりに情熱を燃やしたり。 100円縛りでは、家族に文句を言われ自分でも欲求不満が溜まり、見切品は分量が多く、その日に調理しないとだめになった…

インデックス投資村の住民は少ない?

インデックス投資界隈では、株式投資や年金、生活設計や老後の話題が沢山出ます。でもこれってごく少数派なのではという疑いがぬぐえない。ネットでは各々関心のある話題に集まって集落を作っているから、集落の総人口はほんの少しなのに、さも国民全体が同…

家事労働の何が大変か

何が大変って、創造性を求められる場面です。掃除機かけるとかって、まだいいんですよ。電源プラグ入れて、又は、充電してたらスイッチ入れて床を撫でていく。好きか嫌いかだから。頭使わないから。私は滅多にやらないけど。具体的には、献立。夕食に何を出…

18投資信託の選び方

証券会社の口座には、(一般)NISA口座・つみたてNISA口座のほか、特定口座、一般口座があります。必ず特定口座を開設して源泉徴収ありを選択してください。投資信託の選び方は、楽天証券ホームページの「投資信託・積立」から「投信スーパーサーチ」で。出…

新型うつは心の癖では

新型うつに関する本を読みました。 会社にいけなくなった夫が、妻に「会社に具合が悪くていけないって、いってよ」と電話を架けさせる。その後はほっとしてゲームをしたり散歩にいってしまったり。 出勤前、どの服を着ていったらいいかわからず、パニック発…

仮想通貨の意外な弱点

ビットコインが急騰急落しているようですね。 わたくし、どんなしくみなのか分かりませんし、分かるために調べるつもりもないので対岸の火事ですが。 持っていた仮想通貨が高騰して、売却して利益確定、儲かったー、という話なのかと思いましたら、そうでも…

17NISA(ニーサ)

つみたてNISAまたは(一般)NISA 金融庁のhttps://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/index.htmlに詳しい説明が載っていますが、ここでもざっくり説明します。 口座はいずれかの金融機関に一口座しか作れません。 現在申込方法が進化しており、とりあえず口座開設…

冷蔵庫の年間電気代

2021年4月23日付エネチェンジ・メールマガジンより https://enechange.jp/articles/cost-refrigerator?utm_source=C-all_20210423&utm_medium=email[算式] 年間消費電力×1kWhあたりの電力量料金単価=年間電気代(目安)年間消費電力は2015年改訂のJIS規格に…

自粛警察を大っ嫌いなわけ

この前、交差点の脇で自転車に乗った人二人が言い争っていたんですよ。一時停止しなかったんだか、黄色から赤になったところで進入したんだか。そばには、困惑気味の警察官が一人。事故でもないのに呼び出されてお気の毒。 文句付けている人が近寄って強く言…

16証券口座を開く

ここでは実際に証券会社に口座を開いて、インデックス型投資信託を購入するまでのお話をします。といっても証券会社だけでも沢山の数があるし、あくまでわたくしが考えて選んで実行したものを紹介するだけになりますが、参考になればうれしいです。・どこの…

番茶のおいしいいただき方

番茶が好きです。 煎茶も高級なものや、新茶になると、温度が難しい。ぬるくないと香りや味が引き出されないし、ぬるいお茶って好きじゃないし。 その点番茶は、熱湯じゃばじゃばーと注ぐのが定番で気を使わないし、冬の寒いときに熱いお茶はうれしいし、カ…

塩の量は計らない

味噌の量もです。 勝間和代さんによると、総重量の0.5%の塩分量にすると間違いなく味が決まるそうです。 私は計りません。面倒くさいから。 料理を初めて、一回目はレシピを見てその通り忠実に実行し、調味料も計量スプーンでちゃんと計ってうまくいく。そし…

バリュー平均法

ドルコスト平均法以外に、バリュー平均法という方法があります。 最終的な目的額を設定し、そこへ至るバリュー経路を設定して、一定期間ごとにバリュー経路額と時価額を比較し、 バリュー経路額>時価額 ならバリュー経路額に達するまで買い増し バリュー経…

姿が見えれば怖くない

もっと早く辞めればよかった。 これほんと、最近の実感です。つくづくそう思います。 月々の生活費と資産の総額を金額できっちり把握する。 投資の第一歩と申し上げましたが、この二つがわかることで、ほんと安心できるんです。 少なすぎて逆に不安になる、…

安物ばかり買っていると

スーパーのちらしを眺めて、大根なら大根で1円でも安い所へ買いに行くって人、本当にいるのでしょうか。バナナの皮で滑って転ぶという都市伝説並みの話じゃないでしょうかね。時間がかかる割に節約額は少なそう。 それと、もう一つ大事な視点が欠けていると…

値段はよくできている

タケノコ除けた たけのこのけた 回文です。 面倒くさいといいながら、結局生協に注文したタケノコが届き、茹でました。 1㎏で2本。皮を2,3枚剥いて、いぼいぼを包丁で落として、穂先も斜めに落として、真ん中に根元から切れ目を入れて、米の研ぎ汁又は糠…

ワンポイントの落とし穴

トイレマットの柄が、真ん中にサッカーボールが浮いていて、その両脇に青色のかわいいイルカ?くじら?が二匹はねているというデザインなのですよ。 全体が明るい青色の濃淡で表現されていてさわやかなのですが、問題は、そのイルカだかクジラだかの黒目。 …

15リバランス

さて次に出てくるのがリバランスです。 13リスクと分散 - かけこみリタイヤ―のダイヤリーで、安全資産額=投資資産額 にすることをお薦めしました。 安全資産50%投資資産50%の割合で資産を持ちましょうということです。 割合はあくまで私のお薦めで、も…

14インデックス投信

投資信託は、運用の仕方により、大きく二種類に分けられます。 ・アクティブ型株式投信 ・インデックス型投資信託 アクティブ型は、運用会社が、それぞれの投資信託のテーマに基づいて、積極的に株や債券を選択して運用します。 インデックス型は、株価指数…