かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株は売ったらあかん

指数 2021.1.4 2021.6.25 比率 TOPIX 1794.59 1962.65 109.4% 日経平均 27,258.38 29066.18 106.7% S&P500 3700.65 4280.7 115.7% 株価が好調ですね。といいますが、値段が上がることが“好調“っていうんでしょうか。 普通の物だったら、値段が下がった、わー…

WEBメールの配信解除に疲れる

楽天などで買い物をして、デフォルトのお店のメールを受け取るチェックを外し忘れて、やたらとメールが来るの疲れますね。最初は迷惑フォルダに仕分けていたのですが、YahooでYahoo関係のメールは迷惑フォルダに入ってくれないんですね。まあ、当たり前です…

円は過大評価かもしれません

www.tsurao.com ↑吊られた男の投資ブログ↑を読んでいて、同じように感じていたので記事にします。安い物しか売れない→売上高があがらない→給料を上げることが出来ない(本当か?役員は沢山もらっているんじゃないの?)→給料が少ないから安い物しか買えない→…

株主総会通知ラッシュが一段落

やっと株主総会招集通知の嵐がおさまり、株主総会決議通知、配当金計算書などがちらほら来るという、今期3月決算の終盤にさしかかってまいりました。 インデックス投信・ETFばっかりだった時は、「株主の議決権を投資家にもください」と思っていました。投信…

なぜわたしわたし詐欺はいないのか

いるのかもしれませんが。女性が「もしもし、おかあさん、わたしだけど」とオレオレ詐欺女性版で電話を架けてくるというのはあるのでしょうか。 「会社で売り上げをうっかり使い込んだ」「小切手をなくした」とか、経理係ならありそうですが、一般事務や契約…

eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)1本でいいのか

eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)に積み立てを一本化しました、します、したいな、というインデックス投資界隈の声が聞こえてきます。 先日アップした全世界株式インデックスファンド5種比較 - かけこみリタイヤ―のダイヤリーを見ていただきたい…

稲妻の輝く瞬間とは

チャールズ・エリス著鹿毛雄二訳「敗者のゲーム」原著第6版和訳の39ページから41ページにわたって出てくる話です。 1980~2008年の間で間違えて最も上昇した日の前に売ってしまった時の、株式の複利利回りに与える影響として、S&P500を使って説明しています…

8935 エフ・ジェー・ネクスト 株主優待

(8935)株式会社エフ・ジェー・ネクスト、2021年3月31日期の優待内容をご紹介します。

チャールズ・エリス「敗者のゲーム」再読

原著第6版の和訳を再読しました。第5章あたりから理解ができない部分が増えてきます。眠くなったところで第15章個人投資家にとっての課題で目が覚めます。そこからは終章までは一気に読めますよ。結構煽っているというか、過激であろうとも言いにくいことを…

株主優待を実行してみて

2020年12月半ばからサテライト戦略を実行して優待狙い株を取得し、食品中心のカタログギフトが届くようになったところですが。 普段の食事の調味料が薄い、薄すぎるので、味のついた総菜はどうも口に合わないということに気が付きました。なんせ家族からも「…

8087 フルサト工業 株主優待

(8087)フルサト工業株式会社、2021年3月31日期の優待内容をご紹介します。 500株以上保有が条件です。 *山梨県産一宮の桃6玉1.5kg(1玉約250g) *北海道苫前町産赤肉メロン1玉1.4kg *3種のりんごセット6玉1.5kg(シナノスイート2玉、トキ2玉、秋映2玉 各玉2…

中田敦彦さん 食べてはいけないもの①②

【食べてはいけないもの①】他のメディアでは言えない病気になる食べ物とは?(Foods You Shouldn't Eat) - YouTube 【食べてはいけないもの②】健康のために食べるべきものとは?(Foods You Shouldn't Eat) - YouTube 中田敦彦さんのYoutube大学、食べては…

9428 クロップス 株主優待

(9428)株式会社クロップス、2021年3月31日期の優待内容をご紹介します。 500株以上保有が条件です。

3861 王子ホールディングス 株主優待

(3861)王子ホールディングス株式会社、2021年3月31日期の優待内容をご紹介します。 100株単位で買えますが、株主優待は1000株半年以上保有が条件ですのでご注意ください。 王子製紙株式会社の時代から株式を持っています。記録を見ると1985年12月10日に1000…

夏まぢか 皇居のお堀

皇居の北側、内堀通りを通りました。 平川門を臨む竹橋暑くなると藻が繁殖するんですね。抹茶アイスを食べたくなるような。

国民年金の任意加入

Nighwalkerさんのブログを見ていて「あれっ?」と思って、自分のねんきん定期便のハガキを引っ張り出しました。私が20歳になった時、親がなにやら「年金」とか言っていたような気がするけど、そのまま親子ともども立ち消えになってしまった。 ということを思…

サテライト戦略-株主優待7月

今回は、サテライト戦略である株主優待狙いについて、7月権利落ちを検討します。 投資方針を再掲します。 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円以内。 ・権利落ちの直前又は前月にみんかぶhttps://minkabu.jp/yutai/popular_…

夏バテ対策食品

果汁を飲むとだるくなるので、果物を切って冷蔵庫に一旦しまって冷やしてから食べるお話をしました。今回は夏バテ対策に新たな食品を登場させました。 まず、昼食時に一番食欲が落ちるので、無理しないで少量ご飯とおかずをいただく。 ・大根おろしのつゆ お…

TOPIX投信の積立を休止しました

今年から、つみたてNISAをNISAに切り替えていますが、日本株のインデックスファンドでTOPIXをベンチマークとしているものの積立を止め、別の物に振替ました。 TOPIX指数のインデックスファンドを休止するに至った理由については、先日こちらに書きました。 o…

自分のケチっぷり

固定費をけずれ、変動費を倹約しても知れているから、日常生活では無理のない程度に、と言われるのが節約生活の要諦ですね。 しかし、ついもったいないおばけが頭の中に出てきて、というか既に手が動いて習慣づいているものはどうしようもない。むしろ「節約…

SBI・全世界株式インデックスファンド

先日の記事全世界株式インデックスファンド5種比較 - かけこみリタイヤ―のダイヤリーで、みごと実経費率低廉第一位に輝いた“SBI・全世界株式インデックスファンド”の内容を見ていきます。 交付目論見書(2021.2.13使用開始)によれば、対象インデックスは、FTS…

直結給水方式

私の家は、3階建ての3階部分ですが、水の供給は直結給水方式です。 築年数は古いのですが、建築時に3階までは水道本管の水圧であがりますよと言われ、清潔で電気代もかからない直結給水にしたのです。 従来型マンションで多いのは、貯水槽(受水槽)型です。水…

9436 沖縄セルラー電話 株主優待

(9436)沖縄セルラー電話株式会社、2021年3月31日期の優待内容をご紹介します。 つぎのうちいずれか一つ 《花月コース》100~999株 5年未満保有 3 *やわらかハンバーグ100g*12、粗挽きソーセージ500g 冷凍便 *国産牛ホルモン240g、釜あげうどん230g*2、めん…

枕で悩まなくなった

わたくし、40代前半に、一念発起して枕をはずして眠るようになりました。 最初は背中が凝ったり、腰が痛くなったりしましたが、横を向いたり上を向いたり寝返りを打っているうちに、枕がなくても平気になりました。 それで自分の枕はお払い箱。 枕なしで何が…

VOOとBNDの相関係数

VOOとBNDの価格データが入手できたので相関係数を計算してみました。 使用したのは、2010.9.9-2021.6.16までの各日終値、配当・分割調整後と調整なし。 期間 配当分割調整後 単純各日終値 2010.9.9~2021.6.16 0.94 0.29 VOO設定日から直近まで全期間を対象…

石鹸を使いきる

石鹸が減ってきたとき、どうしていますか。薄くなってくると、次の石鹸に貼り付けて使います。水分が残っているときに貼り付けて、そっと表面をこすりながら使っていると次第に馴染んで最後まで使い切ることができます。 しかしながら、馴染む前に、厚みがあ…

全世界株式インデックスファンド5種比較

勝手に推計しておいてなんですが、楽天・全米株式インデックスファンドとeMAXISSlimオールカントリーが実経費率0.209%で並んだのはびっくりです。ちなみに楽天・全世界株式インデックスファンドの実経費率私調べは、0.261%です。純資産額百万円当たり年額2,6…

フルーツポンチ

ジュースを飲めなくなってしまったので、果物を剥いて食べています。口に果肉を入れて嚙んで飲み込むから涼しさがジュースより持続するし、なによりお腹ががぼがぼしないうちに乾きが止まるというメリットが大きいです。 写真は複数の果物を剥いてちらし寿司…

VTの実経費率

今回は、米国籍のETFで全世界株式に投資する、ヴァンガード・トータル・ワールド・ストックVanguard Total World Stock ETFについて検討します。経費率改定は毎年2月末近くに発表されています。運用報告書全体版和訳を見る限り、2019年10月末、管理費用+そ…

冷や飯と残り物をおいしく

こう暑いと、そうめん、ひやむぎ、稲庭うどんがいいですね。 でも作っている最中は、熱湯使うから暑い。できれば火を使いたくない。 そんなときこそ、残りご飯と残りおかずです。 温めない食事として、和食、総菜は最高です。今日はそのコツをお知らせします…