かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの解凍品

スーパーにいって鮮魚コーナーで値引き品を物色していたところ、解凍インド洋日本メカジキ身あら140円(値引きなし) 30%値引きの千葉県産わらさ切身2切278円(30%値引きシールあり)が目に付きました。消費税抜きの価格です。 インド洋日本というやつは、…

ヒマラヤ岩塩

親の遺産活用シリーズ。 以前、母親が元気な時代に海外に行きまくって現地の塩を買ってきたお話をしました。 塩は腐らないので順に使っております。 ようやく、後3種類で全部使い終わります。 そこへ立ちはだかったのが、文字通り立ちはだかったのが「ヒマラ…

退職後にやりたいことは、退職前にやってみておく

築いた資産で年金受給まで食いつなげる、又は年金受給を補って死ぬまで生活費を賄える、という状態になった時、FIREのうちFI=Financial inependenceは達成できたといえます。 自分の現在将来に渡る年間生活費と不労所得及び予備的労働所得そして年金受給額の…

冷水筒に求める条件

私は麦茶は好きでないので作りませんが、子供や配偶者が飲むルイボス茶、自分が飲む水出し番茶を入れるため、冷水筒を2つ使っています。求める条件は二つ。・本体はガラス製であること ・中に片手が入り、底まで届くことポリカーボネート製のものもあります…

人的投資の不確実性

今やっている仕事がつらいな、いやだな、先がないな、と思った時、一昔前なら転職や独立自営を思い浮かべていたと思いますが、今はFIREが存在感大きく選択肢としてクローズアップされる時代となりました。 現状から逃げ出すためのあこがれとしてFIREが注目さ…

山下ひでこさんの断捨離本

実例写真が多くて、文章が少なくて読みやすいです。しかも文章に刺さるキャッチフレーズが散りばめられている。これは売れますね。 「ものに場所を明け渡している」「空間をデザインしましょう」いちいち、なる程そんな見方があったか、という気づきが多いで…

トイレの西日対策

トイレは横滑り出し窓なので、夏はうかつに開けておくと蚊が入ってきます。それ以前に西向きなので午後の厳しい日差しを浴びて地獄の暑さとなります。 トイレのドアは閉めておくことが多いし、玄関からすぐで、居室はドアで締め切ってエアコンをかけるので、…

桃の剥き方

桃が盛りとなりました。おいしくいただく剥き方をご紹介します。 ただし硬い桃には適用できません。皮がつるっと剥けるような柔らかい桃の剥き方です。 くぼみにそって縦に、種の所まで包丁をいれて南北にぐるっと一周切れ目をいれます。 左右半球を右手と左…

結果、子供にひどかった

上の子が生まれた時に、しもの世話は何の抵抗もなくできましたが、四十路まで独身だったとはほんとしょうもないもので、気遣いというか想像力が不足して、子供をつらい目にあわせてしまったことがありました。一つは上の子がまだおむつがとれていなかった時…

リタイア前後での生活費の変化

2018年11月中旬から年次休暇の消化に入り、2019年1月末で退職しました。会社にいかなくなった2018年11月を境に家庭の生活費がどう変化したのか、お示ししたいと思います。 家族は、私、勤め人の配偶者、小学生の子1人、中学生の子1人です。 ただ、この生活費…

子供に学んでほしいお金の使い方

子供が小さいころ、保育園や公園で学んでもらいたいと思ったことと同じように考えています。 どういうことかというと、痛い目を見ないと思い知ることはないので、深刻にならない程度に痛い目を見て身に沁み込ませてほしい。これです。 慌てて走って転んでひ…

嗅覚情報が減っている

最初にお断りしておきますと、これは昨日、2021.7.21の出来事です。今日は自転車で片道40分かけてパンを買いに行く。暑いけど。 途中、私有地か公有地か分かりませんが、見捨てられているちょっと風情のある場所を通ります。ここで季節の移り変わりをチェッ…

サンクコスト或いはコンコルドの呪縛

お金や手間をかけてやってきたため、そのまま進むと損失になると分かっているのに止められない現象を指します。サンク=埋められてしまった、コスト=投じたお金や手間や時間、ということ。埋まっちゃったから取り戻せないんですよ。そこでコストを成仏させ…

BND購入は見送り

資産クラスの分散のため、債券クラスの取得を目論んでおります。 本当は国内債券クラスが候補となればよいのですが、信託報酬率がどれも高めゆえ、そちらは候補ゼロでした。そこで外国債券クラスから、BNDを候補としてあげました。今回その結論です。分析1 …

武藤北斗「生きる職場-小さな工場の人を縛らない働き方」イースト・プレス

前回紹介した本とは対極にある会社のお話です。 社員は筆者である工場長ともう一人だけ、残りは全部パートさん。そして、「いつ何時に出勤するか、いつ帰るか自由、連絡はしないこと」「嫌いな作業はやらなくてよい」という会社の実録です。筆者曰く、本当に…

川島徹「メーター検針員テゲテゲ日記」フォレスト出版

おかしゅうて、やがて悲しき、という本でした。 テゲテゲは鹿児島弁で「適当に」という意味だそうです。 雨の日も雪の日も台風の日もメーターを読みとり、端末に入力して請求書をプリントしてポストに入れる。メーターは背の届く高さにあるとは限らない。庭…

だるくならない飲み物

急激に暑くなりましたね。今日は風があるから室内はまだましですが。都区内はこれから夜に風が止んで気温が下がらない熱帯夜が恐怖です。 今は寝入りばなに1時間半タイマーを掛けていますが、午前4時ごろ暑さで目覚めます。そうしたら東と南2か所のサッシを…

鶏骨付きぶつ切りシチュー

鶏骨付きぶつ切りのシチューを紹介します。 買ってきた鶏骨付きぶつ切りは、トレーを裏返してラップを剥がします。裏返すときれいにはがれるし、もう一度使うからです。 鶏骨付きぶつ切りの骨に沿って包丁を入れ、包丁でひっぱりように切り込んでいき、骨付…

きゅうりの塩漬作りましょう

簡単ですが、塩加減が今まで適当すぎて「…味がない」又は「しょっぱすぎる」と極端にぶれていたので、今回はきちんと計量しました。 ・作り方 タッパーに塩を入れ、水を注ぐ。きゅうり1本の両端を2mm切捨て、残りは小口切りにして、ばらばらにタッパーに入れ…

FIREー私の考え

新卒でずっと同じ組織に勤め続け、定年間近でいきなり途中下車した60代前期高齢者であるわたくしから。 20代30代の方々にもFIREという考えが広まっているとか。 一つは、実際にある程度資産を形成して組織を飛び出し、自分のペースで仕事をする道を見つけた…

判断力は限りある資源

最近、じゃなくて今までずっとなのですが、決めなくちゃならないことがぜんぜん決められない。ルーティーンに組み込まれたものはやるけど、一回こっきりのもので、締め切りがないものはぜんぜんだめ。・ワクチン接種、いつ予約しようか。昨日ファイザーの会…

西瓜のおいしい食べ方

西瓜は真ん中が甘いけど皮に近い所は水っぽい。三日月に切ってかぶりつくと、汁は垂れるは口の周りは汚れるわ、食べ終わりは水っぽい。じゃあスプーンですくってというとやっぱり最後は水っぽい。おまけに種は邪魔だし。ということで、わたくしからおいしい…

乾わかめが終わって

乾わかめが無事終わったので、重茂産の塩蔵肉厚わかめ再登場です。 いやあ、しゃきっとして青々していて、全然違う。 親の遺産を使うからといって、まずいものを食う。一生の間の食事回数は決まっているんだから、損してるんじゃないの、と思う方もいらっし…

現金払いの支出抑止効果

結構出ていると思います。 6月末でいきつけスーパーが現金払い以外の会員値引きを終了から。 今日も値引きの納豆、鶏ぶつ切り、菓子パン、ずんだ餅と籠に入れた後、レジに行く前に、そういえば納豆まだひとパック残っていたな、国産小粒納豆の値引品は確かに…

平澤正夫「日本の牛乳はなぜまずいのか」草思社

スーパーで売っている紙パックの牛乳がまずい、と思った人にはおすすめです。 ちなみに、私はスーパーで売っている130度2秒間などの高温殺菌牛乳は飲みません。生協の配達品であるパスチャライズド牛乳か、デパートで売っている木次乳業の低温殺菌牛乳を飲ん…

本日の昼食は火を使わない

東京地方、今日はものすごく暑いですね。夕立も来ないし。 今日の昼食は、火をまったく使いませんでした。使う気になれません。 左上から横へ、 昨日の夕食の残りである、玉葱、キャベツ、ジャガイモ、ボンレスハムの炒め蒸 一昨日作った、お弁当用の人参と…

ラクを覚えると戻れない

つくづく思いますねえ。2020年4月に引っ越す前、賃貸に住んでいた時は、独身時代に買ったシャープの両開き冷蔵庫を使っていた。製氷皿は2つついているけど、水をタンクに入れておけば自動で製氷して冷凍ボックスに落としてくれる仕組みはついていない。 凍…

石鹸を使い切る(続)

以前石鹸を使いきる - かけこみリタイヤ―のダイヤリーで薄くなって割れてしまった石鹸を使い切る方法として、1. 新しい石鹸に貼り付ける 2. ばらばらになった破片を網に入れて使い切るの2通りを紹介しました。2.は小学校や公共施設で見たことがあると…

自分から途上国になりに行く日本

toyokeizai.net 良記事。 労働規制緩和をすると、労働参加率は上がるが、安い賃金で労働力が確保できるので、人海戦術経営でも利益が出て、経営者は設備投資をしなくなる。結果生産性の低い労働力が温存され、既存の労働者の賃金も低いままとなる。 だから労…

にらたまのコツ

にらたまのコツを思いついて実行したらうまくいったので記事にします。 韮は5cm長さに切ります。 フライパンは直径の小さ目のものを用意できるとさらに良いです。もちろん通常のものでも問題ありません。 強火で温めたフライパンに油をひいてなじませ、弱火…