かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の後は西瓜が甘いです

西瓜がおいしいのは、8月中旬までなんですが、先週からの猛暑により、まだまだ西瓜が甘いです。 今の産地は、山形の尾花沢と秋田。そののち北海道の富良野に移ります。 産地の収穫からスーパーの店頭に並ぶまで最長一週間位かかっているので、先週の猛暑で収…

森博嗣「お金の減らし方」SB新書508 SBクリエイティブ株式会社

「僕はお金の増やし方をしらない」冒頭からこれですよ。 大学の助手になって残業手当もつかないのに一日十六時間、土日も大学に入り浸って研究。子供の小学校にはいったことすらない。これだけ見れば立派な昭和のモーレツおやじですね。鉄道模型の線路を庭に…

高級果物とシュリーマンの法則

最近スーパーで立て続けに化粧箱入りの果物を買いました。 川中島白桃と種なし巨峰。川中島白桃には等級:秀、なんて書いてあります。 果物好きゆえ、現役時代は閉店間際のデパートに行って、高い果物が見切りになっているのをよく漁っていました。通勤途上…

親の遺産―ココアを簡単においしく

M永の純ココアやミルクココアがなぜか5袋もありました。 当然すべて賞味期限切れです。粉ものの開封品は危ないので捨て、残りの未開封品は順次使います。朝。 お湯を少量沸かします。 モーニングカップにココア適量を入れます。 熱湯少量をモーニングカップ…

重曹は万能汚れ落としです

重曹、既に使っている方は読まなくて大丈夫です。写真に油で汚れたシンクが登場します。排水口のゴミは捨てて綺麗にした状態ですが、気になる方は食事時以外にご覧ください。 洗剤や漂白剤では落ちなかった油汚れや茶渋は、重曹を使えば落ちます。 用意する…

退職前と後での総支出の変化

入金力測定で、総支出のデータもとりましたので、そちらも退職前後の状況をみていきたいと思います。 総支出とは、私の銀行口座からクレジットカードや口座引落で出ていったすべてのお金と、現金出納帳から出ていったすべてのお金を足したものです。家計費は…

FIRE-私の考え(続き)

前回は、山崎さんに対して「いや、みんな本当に仕事が面白くないんですよ、仕事が面白いのは、社会をうまく泳いで自分のやるべき職業を手に入れられた一握りの勝ち組だけなんですよ。」という反発心もあって、「もしかしたら、組織もどんどん個人の工夫や裁…

ロルフ・ドベリ「Think clearly」サンマーク出版

読むの大変かなと思ったのですが、人生が楽になる思考戦略が読み切りで沢山載っているので、中途から読んでもよく、とっつきやすい本です。重要な事柄については、柔軟ではなく頑固に、というのが面白かった。バフェットさんは、会社の売り込みで話を一度し…

相続は他人のはじまり

これは私の話ではなく、私の母とその妹の話です。 裏付け記録もなく、私の不確かな記憶を呼び起こして、主に母から聞いたと思しき内容で話を組み立てていきますので、大きな思い違いが含まれる可能性がありますこと、ご了承ください。私の母の母、つまり私の…

あいみつ大事、だけどコミュ障にはキツイ

あいみつとは、相見積もりのことです。 請負工事をお願いしようとするとき、いくらぐらいになるか、複数の業者に声をかけて、場合によっては現場を見てもらって見積書を取り寄せます。こうやって複数の見積書を取り寄せてどこに頼むのか検討する。今回のお話…

あなたの部屋が散らかっているかどうか、当てます

夕方仕事から疲れて帰宅したとします。リタイアした方は現役時代のことを思い出してください。 玄関の鍵を開け、靴を脱いで、居間に来ます。 上着を脱ぎます。 ここで質問 1. 上着をソファか、適当な椅子にばさっと置く 2. クローゼットやハンガーラック…

人生キャッチフレーズ作成のすすめ

私が23歳の時、新入社員集合研修がありまして、いくつかの班に分かれて研修を受け、終了時に各自のサービス版写真とその横にサービスサイズのメッセージを入れた小冊子を作って貰いました。そこに入れたメッセージです。 20代・めざせ複路線型人間 仕事は猛…

リタイア直前の入金力を測定

お給料のことを記事に書こうと思っていて、「給与収入については、そろそろ右肩上がらなくなってきた世代です」って言葉が浮かんで、モデルナアームを連想し、そうかーワクチン世代だったのね、と気が付きました。副反応世代。冗談はさておき、以前退職への…

自伝作家の子供は家出する

椎名誠さんの息子さん、勝間和代さんの娘さんも家出しました。 当然だと思います。 自分の家族のことを書いて発表する。それは第三者視点で書こうが、私小説形式で書こうが、いずれにせよ作者の感じた外界を言葉に取り出して再構築したものにすぎない。そこ…

家裁へ遺言書の検認に行きました

東京家庭裁判所へ、遺言書の検認に行きました。 実際に行った日は、2021年2月12日金曜日です。指定時間は14時。自転車で余裕見て出たつもりが、 ・東京地裁・高裁の正門から入ろうとして止められ、第一南門から入ってくださいと言われる。 ・第一南門入口は…

遺品整理中に、遺言書が見つかったら

昨年2020年の私の実例を紹介します。残っていた書類の山、大方は介護・医療関係だったのですが、整理している中から亡き父親の遺言書が2通出てきました。 遺産分割協議はとっくに終わっているし、うわーめんどくさ、という気持ちしかありません。 いっそのこ…

アマゾンレビューが炎上、大東京ビンボー生活マニュアル

私の愛蔵本です。本棚を断捨離するため漫画本は全部処分対象ですが、これはボロボロなのでメルカリに出して売れるとも思えず、捨てるしかないのですが、どうしても捨てられません。 今でも売っているのかなーと思ったら、kindle版、中古は文庫版で、コミック…

コロナワクチン一回目接種 副反応日記

60歳以上だったので6月下旬に接種券を受け取ってからすぐにウェブ予約できたのですが、ファイザー製、モデルナ製と比較したいし、副反応どうかなと思ってぐずぐずしているうちに国から地方への供給が途絶えて、ネット予約も中止になってしまいました。 その…

リタイヤ直前、貯金が沢山たまっていた理由

20代の頃からこんな風に思っていました。・建物の区分所有等に関する法律は、持ち家願望を逆手に取ったまやかしだと思っていたので、単独所有地にならない家を買うつもりがなかった。分譲マンションって色々な人と共同で建物を所有していますよね。土地は共…

ヒロユキ氏がずっとフランスにいる理由

勘違いしていました。 ネットの記事、というか発言が面白いのでちょくちょくyahooで取り上げられるものを読んでいるのですが、ずっと「なんでフランスにずっといるんだろう」という理由を、もしかして、カルロス=ゴーン氏と一緒?と勘違いしていました。2ち…

米国ETF分配金、即投資は敷居が高い

マネックス証券のページから、米国配当・分配金の源泉税の計算を確認しますと、 <米国源泉税 租税条約税率10%> 1株当たりの分配金×所有株数=分配金 分配金×10%=米国源泉税(少数第三位四捨五入)<日本所得税 税率15.315%> 分配金―米国源泉税=差引分…

結晶岩塩は煮溶かしました

塩漬け胡瓜を作るたびに岩塩を削っておりましたが、さすがに疲れていやになりました。 otosak.hatenablog.com 鍋で煮溶かして粉にすることを目論む。 まず、硫黄臭のするルビーソルトで実験したところ、うまいこと溶けてくれたので、捨てて鍋を洗い、ピンク…

コロナショック時に買い向かえたか

わたくしも、平常「リスク資産の時価が1/3になっても耐えられる、大丈夫だわ」なんて思っていますが、メンタルって測定しようがないですね。根拠不確かで強がっているだけかもしれません。①暴落がやってきた時、②その暴落が続いて、個人的にこのままずーっと…

子供が食べないものを段々ださなくなる親

上の子は牛肉や豚肉の脂身が嫌いで、下の子はひき肉とつくね以外の肉全般が嫌いです。二人とも家では牛乳を飲んでくれません。 私が子供の頃は、嫌いなもの、例えばゆで卵の白身ですが、親からきつく怒られて、何とか黄身と一緒に食べてごまかしていました。…

対外用事が一つあると一日十分働いた気になる

リタイアしたご同輩にお伺いしたいのですが。 家族以外の人に会って話すということがほとんどないと、何か一つ、役所でも銀行でもドコモショップでもなんでもいいのですが、出かけて行って話して用事を一つ片付けると、それだけで「一日働いたなあ」というお…

辞めさせ易くすれば正社員は増える

あおりっぽいタイトルですが本気でそう思っています。 リタイア―の癖に何言っているんだ、と思われるかもしれませんが、辞める前からずっと思っていました。 職場では、どうみても他の人の害悪にしかならない人がいて、周りにストレスを与えまくっています。…

片づける人は瘦せている

https://www.youtube.com/watch?v=3AegSJf8FLUwww.youtube.com 勝間和代さんの「片付けと体型の深い関係。やせたかったら、家を片付けよう。」というyoutube動画を見て思い当たる節がありました。 私、腹の周りに若干贅肉がついておりまして、配偶者や子供達…

運用会社による株式の貸付は投資家の利益を削ってないか

某ETFの請求目論見書から抜粋しました。 (5)【投資制限】 <信託約款に定められた投資制限> ⑪有価証券の貸付 a.委託会社は、信託財産の効率的な運用に資するため、信託財産に属する株式および公社債を次の範囲内で貸し付けることの指図をすることがで…

辞めていった部下のはなし

私がしがない中間管理職だった時代に、転職していった部下の話です。 一人は東京外大卒で、入社3年目に私の課に配属されてきました。ちょっとおっちょこちょいで引継ぎ人事評価では“やや仕事が粗い”とのこと。事務処理部門でこれはマイナス点になっちゃいま…

「バビロンの大富豪」再読

再読して思ったこと。 手取収入の十分の一を最初から除いて残りで生活しなさい、とか、しくみのわからない儲け話には投資しないこと、などはもちろん大事なポイントですが、今回はそれらの背後にある古代バビロニアの社会、誰かがお金を渡せば、物や土地を譲…