かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月分の家計支出

2021年8月から、 家計共通費と自分の支出 だけでなく。 配偶者の個人的支出 も出来るだけ私が負担することに変更しました。 これで我が家の支出全体が私の負担に集約されて家計支出の全体像により近くなります。8月以後、配偶者が自分で負担するのは、口座引…

昭和のモノから令和のコトへ

ソフトを楽しむためにハード(CDとかレコード)を集める時代だった昭和。コンポなどと呼んでいましたが立派なステレオセットを備え付けて聞いていました。切手のコレクションとか今考えるとなんだったんだろうと思うような蒐集にみんな夢中になっていた。考…

米国ETFに日本の投資信託やETFが負けている点2

先日、総経費率を提示して、実額が総経費率を上待ったら信託報酬を削って予定の経費率に収める米国ETFもある、というお話をしました。 otosak.hatenablog.com 日本籍の投資信託やETFが米国ETFに負けている点は、現時点、私の知る限りあと2つあります。1. …

都会のど真ん中にある秘境バス路線

これは東京都新宿区内にある停留所の時刻表です。 1日3本。物凄い田舎のバス路線かと思うじゃないですか。 よく見ると行き先が書いてあります。新宿駅西口→西武百貨店前 池袋駅東口新宿駅といえば、駅乗降者数全国第1位。 池袋駅と言えば、駅乗降者数全国第3…

目玉焼きはどうやって作りますか

ふと疑問に思ったのですが、みなさま、目玉焼きはどうやって作りますか。片面焼き サニーサイドアップ(日の当たる側が上) 両面焼き ターンオーバー(ひっくり返す)なんて言い方が昔読んだ漫画「おいしんぼ」に出ていました。さしずめ私のやり方は「ハーフ…

スペイン風オムレツ

今日はなぜか午前6時前に目が覚めてしまったので、スペイン風オムレツを作りました。スペイン語では、トルティーヤ=デ=パタタスというらしいです。 蒸し人参は昨日作ってあったので、じゃがいも小玉を30分蒸して薄切りにします。 蒸して30分丁度の時に水が…

甲斐路ぶどうが出始めました

ブドウ品種、甲斐路が出始めました。私は生協の配達で購入。 粒がぽろぽろ取れてしまう巨峰と異なり、果梗に実がしっかりついています。 実は甘く、皮もそれほど厚くなく、渋味も控えめなので、丸ごと食べても悪くないです。 しかし種があるので、半分齧って…

インデックス投資家は遠目になろう

中国の恒大集団のデフォルト騒ぎで、日経平均が続落していると報道されているようですが。 出典:google finance(以下同様) 遠目で見てみますと、誤差の範囲内じゃないですか。もっとも、ここからずるずると下げ相場になるという可能性だってあります。短期…

豆苗、日当たりのいい所に置いてみたならば

美樹工業2021年6月中間決算の株主優待品が先日届いたのですが、その中に豆苗が入っていました。豆苗切った後に水やりして日に当てておくと、下に残った豆からにょきにょき生えてくることは知識として知っていました。 実際にやったことがなかったので、良い…

DAISOのマスク、枚数違えど値段は一緒?

昨日不織布マスクを買いにダイソーへ行きました。サイズはふつうと小さ目があって、普通は17.5cm×9.5cm、小さ目は14.5cm×9cm。これはどこでも共通なようです。それぞれ30枚入り、20枚入り、7枚入りがあって、包装を手に取ってひっくりかえしても値札がない。…

FIRE目指す人へ自炊の薦め

節約して収入の出来るだけ多くの部分を貯蓄にまわし、そこから投資を行う。億り人やFIREを目指す人にとって、収入をいきなり増やすことは難しいので、まず支出の圧縮が貯蓄への第一歩ですよね。 固定費を見直す、というのが一番最初に手を付けるべきこと、と…

ミートソースを作って、露地物トマトを見送る

生協でとっている露地物トマトが9月14日の配達で終了し、その後は加温栽培品に切り替わっています。今日その最後の露地物を使ってミートソースを作りました。 カードボックスに入っていて中身が見えなかったから、残っているのを失念していた、というのが正…

鶏そぼろと炒り卵

昨日は鶏モモ肉の挽肉が安かったので鶏そぼろを作りました。レシピを見ると大体 火をつける前に鍋に鶏ひき肉と調味料を入れて、お箸5本位でかき混ぜて から加熱、なんて書いてあったりしますね。私はそんな面倒なことはしません。 冷蔵庫から鶏ひき肉を出し…

上の子のコロナワクチン2回目副反応

書くのを忘れておりました。標本は多ければ多いほどよろしいので備忘録です。 上の子がワクチン2回目の接種を受けたのは、9月25日(土)9時42分。8月中に予約した時は1回目は夏休み中、2回目は土曜日だから学校休み、これしかない、と思って予約したはず。な…

そろそろかぼちゃの煮つけ

旬を迎えつつあるかぼちゃ。値引きになっていたので買ってきました。 昆布だしを作っておきます。10cm四方位のだし昆布を小鍋で水に漬けて30分。その後火にかけて沸騰直前で火を止め、昆布を取り出します。かぼちゃを切るのは怖いという人がいると思います。…

ピーマン肉詰めの作り方を変えました

挽肉でメニューに迷う時は、麻婆豆腐かハンバーグかピーマン肉詰めを作ります。 昨日はピーマン肉詰めを作りました。 挽肉を冷蔵庫から出す。昨日は牛豚合挽きを値引きシールにつられて買いましたが、食べてみたら牛のアップグレード感がない。なぜかと考え…

やりいかと野菜の味噌炒め

2021.9.25にちっちゃいですが宮城県産生のヤリイカがスーパーの値引きで出ておりましたので、25日と26日の2回、炒め物を作りました。値引きと言っても安くはなかったです。値引き前で100g228円なので。294gで値引後税込492円ですから100g167円ですか。 鮮魚…

期待値と確率の正体

平均の正体は2000万円問題が広まって以来大分理解が広まってきたように思いますが、確率についてはまだまだと思います。 たとえばサイコロで、1,2,3,4,5,6の出る確率はみな1/6というじゃないですか、でもこれってサイコロを振るたびに1,2,3,4,5,6がまんべん…

子供が一人でできることを少しずつ増やす トップセールスがよいマネージャーになるために

私が中学生になった時、親から「あなたはもう中学生になったんだから、今日から〇〇は自分でするのよ」と言われ、例えば朝起きたらふとんをたたむ、服は自分で着かえて洗濯かごに洗い物を入れる、など、今まで親にしてもらっていた事柄をいくつも自主的にや…

ぶどう王国と下の子のワクチン2回目副反応

ぶどうがおいしい盛りになりましたね。 我が家でも、値引きシール付きのぶどうを買いまくった結果、4種類が冷蔵庫で同居しています。 右下の白ぶどう(=緑色のぶどうのこと)は生協でとったナイヤガラ。大きい房2つの700gで592円でした。写真は3分の1に切…

鶏ハム作りました

鶏胸肉が安かったため5枚入りパックを買いまして、先日ミートソースに沈めたところです。その前に1枚は厚みを半分にして鶏カツを作り、一昨日9月22日に今度は砂糖小さじ1を擦りこみ、更に塩大匙1をまんべんなく擦りこんで冷蔵庫にしまい、2時間後にプラスチ…

親の遺産ービンテージ食品の処理

昨日、ミートソースを作った話をしましたが、そこに出てくるローリエ。 実は親の遺産です。堂々とビンテージ食品が名乗れる賞味期限ですね。 粉ものと違って、固形スパイスは変な匂いもつかないし問題ないだろうと思って使っておりましたが、無事最後の一枚…

趣味の合唱 演奏会終了後の行動(コロナ前)

前記事⇒趣味の合唱 演奏会終了しました - かけこみリタイヤ―のダイヤリーさて9月18日はマチネ(昼公演)でした。これがソワレ(夜公演)だと、飲みに行くか家に帰るかの2択ですが、昼公演だと夕方に解散となると、コロナ前であれば、 1. 飲みに行く 2. …

インデックスファンドを継続観察する内容

著名ブロガーの方々、みなさんやっていらっしゃいますが、私も人の数字を眺めるだけではなく、目論見書や運用報告書といった一次資料を見てまとめ、自分なりの判断基準で商品を継続的に観察し、記事にしておこうと思いました。・対象とする資産は株式のみ 日…

ミートソースに鶏胸肉を沈める

昨日はミートソースを作りました。 少し安いからと一昨日買った豚赤身挽肉、そろそろ悪くなるかもと思って。ニンニク一片、生姜同量を包丁でみじん切り。 玉葱大1個と半分をみじん切り器でみじん切り。 中華鍋を強火で熱してから油をひき、弱火に落とす。 ニ…

名残惜しくて西瓜を買ってしまいました

タイトルどおりです。 ほとんど食べてしまってから撮影旬はとっくに過ぎ去ってしまっているので、どうせおいしくないだろう、と毎日スーパーに行く度、横目で見ておりました。 そうしたら値引きシールが貼ってありました。 最後だから味を確認しとかないとい…

繰上償還されたインデックスファンドを見る

三菱UFJ国際投信といえば、投資信託のeMAXISSlimsシリーズ、ETFのMAXISシリーズで私も大変お世話になっております。 同社のホームページで、償還ファンド一覧のページがありましたので、その中からインデックスファンドをひとつ取り上げます。なお、この一覧…

警官でもないのにドヤ顔で注意する人について

横断歩道でない所で渡ったり、黄色なのに交差点に進入したり、車が来ないのを見はからって赤信号なのに横断してしまったり、自転車は下りて進みましょうと出ているのに乗って行ってしまったり。ほとんどの人は、危ないと思った時くらいしか声を掛けないと思…

趣味の合唱 演奏会終了しました

昨日までバタバタとした日々を過ごしていましたが、今日は気分ゆったりと起き、洗濯や布団干しもゆったりした気分で出来ました。 2021.9.18、昨日。所属合唱団の演奏会が一年9か月ぶりにあり、無事終了しました。 私の趣味は合唱です。高校一年生の時に素敵…

みじん切り器お薦め

玉葱のみじん切りを作るのに、〇ン〇ンチョッパーというのを使っていたのですが、容器にハンドル付き蓋を付けるところのロックが割れてしまうのです。欠けた所を瞬間接着剤でくっつけて使用していたのですが、プラスチックの肉厚が薄いため、すぐとれてしま…