かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食パンのキャンペーンはなぜ1月末に始まるのか

昨日いつも通りPASCOの超熟を買ったら、袋に応募券がついていました。ヤマザキもそうですが、春になるとパン祭りをやるのはなぜだろう。 そう思ってググると、ヤマザキパンの回答は「春は一番需要が高まるから」ということだそうです。 ヤマザキに直撃!「春…

木谷明「違法捜査と冤罪 捜査官!その行為は違法です。」日本評論社

タイトルの副題「捜査官!その行為は違法です。」という文言が生ぬるく感じるくらい怖い本です。読んでいるうちに、これでもかと警察・検察・裁判所の違法と怠慢で冤罪が生み出された事例の羅列に気分が悪くなりますね。しかも、これって氷山の一角だよね。…

サテライト戦略ー株主優待1月

サテライト戦略である株主優待狙いについて、1月決算分を検討してあったのですが、証券会社のマイページをずっとみていなくて、権利付与最終日もあっさり過ぎてしまいました。投資方針 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円…

(続)レバナスは長期投資に向かないのか

レバナスは長期保有に向かないのか - かけこみリタイヤ―のダイヤリーに追加です。 レバナスはノーマルと比べてどうなのか - かけこみリタイヤ―のダイヤリーもご参考に。 レバレッジド型投資信託の特性についてはiFreeNASDQ100を題材に記事にしたところですが…

なぜ人を殺してはいけないか なつかしい加藤諦三さんの近影

bunshun.jp 加藤諦三さんの名前を懐かしく拝見しました。20代30代のころに、心の悩みにこたえる本として沢山読んで安らぎを得た記憶が蘇ってきました。・人間というのは悩む生き物なんだと思っています。これは柳沢きみお「大市民」の中で、作家山形氏に、「…

金融庁、四半期開示の見直しか

www.jiji.com 金融庁が四半期開示の見直しをするそうです。 その記事よりも、ついているコメントに情報が多いかな。山崎元さん:開示の回数と企業行動は関係ない。これが岸田内閣の新しい資本主義の一部だったらがっかりだ。田中慎一さん:四半期開示が短期…

株価は暴落?なのかなぁ

ニュースの見出しで、日経225が900円も下落、TOPIXも下落って書いてある。 そんなに株価が下がっているのですか。 ここの所別件で心がとらわれていたので、証券会社のページを開いていなかった。 開いていないのが幸い。ここ大事。 開いたら、この前まで評価…

「何かできることはないですか」はいらない。リーダーシップの例

voicy.jp ちきりんさんのVoicyトークイベント第2弾。虹色の朝陽さん。 男の子三人兄弟の母親で、次男は境界、三男は発達障害だという方。「何かできることないですかってよく聞かれるんですが、何もしなくていいです。どうして私たちが困っているのか、何が…

悠仁親王の進学先を考える

筑波大付属へ御茶ノ水大附属中学校からの特別ルートが問題だとされていますね。・実力で一般試験受けて入れるところにいきなさいよ ・いくらなんでもすごい同級生に交じってついていけないのでは一つ目は大衆の怨念、二つ目は心配ですね。推薦受験だと調査書…

バフェットの金言 投資に見逃し三振なし

詳しくは、桑原晃弥さんに関する下記の記事を見ていただきたいのですが。 news.yahoo.co.jp 投資に見逃し三振はない。空振りした時だけカウントを取られる。 ここが刺さりました。この記事の中心は「能力の輪、その輪郭をはっきりさせよう」というやつで、能…

これからを生きるために身に着けたい能力 メタ思考とリーダーシップ

子供にも自分にも要求する、これからを生きるためにぜひ身に着けたい能力のお話。 それはメタ思考とリーダーシップです。メタ思考とは何か。わかりやすい例でお話します。 パソコンの電源が入らない。電源スイッチを何度押してもダメ。キーを押してもダメ、…

断捨離と節約の共通点

節約だと、ちまちまスーパーで買う商品の単価を安くなるように努力するのではなくて、家賃やWiFi、スマホの月額料金など大きめの固定費を削ることが効果的といいますね。 断捨離も同じことがいえます。 ちまちま物を選んで捨てているんじゃなくて、タンスと…

服の断捨離新手法「追試」

(20220122)服の断捨離の新手法 「追試」 服を捨てるのはなかなか難しいです。 気に入って買ったけど、色は好きなのだがなんとなく自分の肌色に合わないとか、春か秋に着ようと思っていたら、気候が寒すぎる暑すぎるでつい下す機会を逃してそのまま箪笥の肥や…

親の残置物 ついにみりんとココアが最後の一つとなりました

親の残置物処理シリーズ。別名ヴィンテージ食品シリーズともいう。遺品処理で封の切ってあった調味料は、塩と砂糖以外あらかた捨てたのですが、味醂は匂いを嗅いで封の空いたものをおそるおそる使っていました。封を切ってあった現役は1本だけで、とっくにな…

東大前切りつけ事件 東海高校改革私論

はじめにお断りしておきますが、こんな事件が起きたからって東海高校の体制のせいだとかいいたいわけじゃありません。邪悪な感情が沸き起こることとそれを実行に移すことには相当の隔たりがある。そこを飛び越えてしまう、一線を越えてしまうということは極…

鶏手羽元の煮込み

前の記事への一つの回答です。昨日作りました。鍋に水を4割入れる。塩小さじ1入れる。 人参、ジャガイモ、玉葱は外皮を剥いて適当な大きさに角切りする。 鍋に鶏手羽元を入れる。手羽元は量があるように見えますが、骨があるので食べると“あれっ”となっちゃ…

料理は出来ないという人へ、それでも自炊をお薦めします

私が自炊をする理由は、へたな外食や出来合いの食品の塩分が強すぎると食べて気持ち悪くなるから、自分好みの薄味の食物が食べたいという欲求に基づいています。 調理も皿洗いも小さい頃から好んでやっていたので何の抵抗もありません。 ところが世の中、特…

社員と役員の年収格差が大きい 強欲な代表者総どりを止めさせる方法

toyokeizai.net PC向け配信ゲームを手掛けるネクソンは、役員平均報酬3億2300万円。従業員平均年収598万円の約54倍。社内取締役3人のうち2人の報酬が1億円以上。代表取締役社長のオーウェン・マホニー氏の役員報酬額は8億8700万円で、従業員の約148人分の報…

東大前での切りつけ事件

東海高校に通う高校生が、このままでは東大医学部には受かりそうもない、成績がのびない。と悩んだあげく、夜行バスで東京にやってきて、共通テスト会場の東大入口近くで、70代男性、現役高校生男女、計3名を刃物で刺したとのこと。大学受験生でなく、高校の…

鈴木孝夫「ことばと文化」岩波文庫

・象は鼻が長い 日本語文法の話題ではなく、私たちは「ぞうさん、鼻が長いわね」というとき、形容詞「長い」を言わせる基準はどこにあるのか、という話です。 何かと比べて「長い」と言っているのは間違いない。 例えば「このりんご、大きいね」というとき、…

水谷竹秀「だから居場所が欲しかったバンコク、コールセンターで働く日本人」集英社文庫

年齢不問、性別不問、勤務中の服装自由、タイ語も英語もできなくて全く問題なし、時間になると仕事は終わる、給与は安いけどタイで暮らすならぎりぎりなんとか。 バンコクでの邦人社会は狭い。日本政府から派遣された職員を頂点に、日本からの駐在員、日本企…

8421 信金中央金庫優先出資 株主優待品到着

2022年1月15日以後受取日指定だったので、1月15日ではがきを出していたら、当日到着しました。 近江牛切り落とし400gです。冷凍品。

残念なことに変わりはない~毎月分配型から予想分配型へ

2022.1.14現在、モーニングスター調べによる純資産総額1兆円超えのファンドです。純資産総額は百万円単位でしたが、億円単位に変換し、4桁区切りとしました。したがってカンマの前は兆円です。 順位 ファンド名 会社名 純資産額(億円) 1 (NEXT FUNDS)TOPIX連…

リタイアとストレス耐性

リタイアしてからストレス耐性が弱まったような気がします。 ほら、毎日お酒を飲んでいたのを、これはまずかろうといって、2,3日禁酒日を設ける。その後解禁、飲んでみたらやけに酔っ払ったみたいなことがあるじゃないですか。日々、面倒だなと思うことは…

インデックス投資なら米国ETFは不要

日本では給料がちっとも上がらない。それに比べて欧米やアジアでは給与がどんどん上がって経済も日本よりはるかにまし。このままだと円の価値がどんどん下がっていってしまう。だったらドル建ての投資資産を持っていた方がいいのじゃないか。などとご心配な…

罵詈雑言へ至る道

頭にきてしまい繰り返し死ねと言ってしまうに至る経過について妄想してみました。それほど好きでもない相手から言い寄られて、性欲のはけ口として付き合ってしまった。 そうしたら相手が同居だ結婚だとどんどん重い存在になってきた。 大して考えもなく性欲…

豚肉とごぼうの柳川風

2022.1.10豚肉とごぼうの柳川風を作りました。 正月の雑煮用に買った野菜のうち、ごぼうが余ってしまい、困っていた。 ネットでレシピを検索して作りました。[作り方] 前日のうちに、牛蒡をささがきにして水に放っておきます。水が濁るので一度水替えします…

2021年家計支出の年間集計

昨年の家計年間支出集計ができましたので報告いたします。 属性 世帯:リタイア―一人、勤め人一人、中学生一人、小学生一人。 住居:持ち家 項目 1月 2月 3月 4月 5月 6月 食料 129,318 81,561 76,881 87,133 86,230 98,582 住居 0 0 0 0 0 0 光熱・水道 23,…

MAXIS全世界株式の乖離率計算

ETFについては、株式と同様に市場で売り手と買い手が自由な価格を提示し合って価格が見合った時に売買成立します。ということは、その瞬間の基準価額に近いという保証はありません。高めの指値をした売り手がいて、成り行き注文を出した買い手がいれば、基準…

漫画は文章よりも読みやすいのか

母が存命中のことです。ある漫画が面白くて考えさせられてとても感銘したので「面白いから、読んでみなよ」と母に渡した。 ところが一向に読まない。読書好きで文庫本などは沢山読んでいる。老眼が進んでいるけど読んでいる。なのに漫画は読まない。 私は文…