かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れの食糧備蓄

この頃はどこのスーパーも三が日休みますを出しています。従業員だって正月なんだから休みたいですよね。当然と思いますが、その分の食料を事前に買い込んでおかねばならない。 思えば、かつてはその手の事前に整えておかないといけないことが多かった。けれ…

ジョージ=オーウェル「一杯のおいしい紅茶」中公文庫

図書館の新刊コーナーで津村記久子さんの「苦手から始める作文教室」ちくまQブックスという十代向けの本を手に取って読んだら、巻末にこんな本読んでみたらどうですか、とおすすめが掲げられていてそのうちの一冊がこれだったので、検索して借りてみました。…

おせち料理と私

今日スーパーを覗いたら、お正月食品コーナーが出来ているのはとっくにそうですが、牛肉の売り場が拡張されていた。お正月用は数の子の箱とか単価が高い物がいっぱい並んでいる。牛肉も普段は発砲スチロールトレーなのに、木箱入りで6千円も7千円もするよう…

焼き芋vs蒸かし芋

私の焼き芋の作り方 いもを洗う。アルミホイルにぴっちりくるむ。オーブントースターで上下をいれかえつつ15分×4回焼く。オーブントースターの最大時間が15分なので。 私の蒸し芋の作り方 蓋付の鍋に蒸し台を置き、蒸し台が浸からないぎりぎりまで水を入れる…

国民のためになるマイナンバー活用法

マイナンバーカード一体型健康保険証にしないと、2023年4月から保険診療値上げだそうで*1。マイナポイントというアメが効かないので、今度はムチですか。 というか、マイナンバーカードという形態自体すでに時代遅れでしょう。これマイナンバーアプリにすべ…

踏切も進化していますね

今朝は珍しい光景に出くわしました。 駅のホームが終わるすぐのところにある踏切、いつも左側のホームに電車が入ってくるちょっと前に警報機が鳴って遮断機が閉まる。これが通過電車だともっと早く閉まる。 今日も警報機が鳴って遮断機が閉まり、電車の先頭…

一般NISAの年内枠使い切り 投資信託の受渡日に注意

新規投資は来年までの一般NISAとつみたてNISA。 つみたてNISAは年間400,000円なので、ボーナス設定なしで月額最大33,333円。そうすると33,333×12=399,996円で4円余る。これは証券会社によって、また積立金の決済方法によって違うようですが、枠最大使用の臨…

クリスマスのクの字

もないといいたいところですが、クの字くらいはある、という結果になってしまいました。 子供らが小さいころ、「うちはクリスマスやらないよ、葬式は仏教だし、初詣は神道だし、キリスト教じゃないからね。」と言い聞かせていたのですが、やっぱりクリスマス…

お気に入り商品がスーパーの棚から消える

2021年11月頃、私の好きな木次パスチャライズド牛乳が近所のスーパーに並んでうれしいなーと思い、最高値引きが出る度に買っていました。定価で買うと1リットル367円しますからね。 そうしたら丁度一年後の今年11月中旬、忽然と棚から姿を消した。代わりに置…

NISAで買うお薦めインデックス投信

冷え込む日が続きますね。 朝目が覚めて、何とか無理やり起き上がって、配偶者のお弁当を作ったり、ゴミ出しついでに玄関前の落ち葉を拾ったりしている間はいいんですよ。 一段落して、パソコンの前に座ってからがいけない。 動かないと手足の末端の冷えがき…

雨だから行ったのに トキハソース工場直売

今日は雨でした。寒い季節に冷たい雨。放射冷却現象が起きる快晴の日よりも最低気温は高いとはいえ、足元や腕が濡れると冷たいです。 買い物に出るのもおっくうですが、今日は出かける気まんまん。目的はトキハソース。以前“正直村の生そうす”を愛用していた…

7278 エクセディ 株主優待品到着

2022.12.16の12時40分にゆうパックの冷蔵便で到着した、株式会社エクセディの株主優待品をご紹介します。 冷蔵便です包装紙を開けるとさらに容れ物が石川県、十字屋のかぶら寿し600g2022.12.8にネットで申込み。 受け取る時に郵便局の人からも「すぐに冷蔵庫…

電気ひざ掛けは買うなら大判がいいですよ

すっかり寒くなったので、電気ひざ掛けについての経験談をお話します。 はじめに、社会派ブロガーちきりんさんの記事を読んでこちらを買いました。<割引クーポン配布中>NA-055H-RT 椙山紡織 電気ひざ掛け毛布 140×82cm チェック(レッド) 日本製 ホットブラ…

温かいローストチキンを食べたい

自作海老天など料理について、気づいたことをメモしておきます。 味しみしみいままで大根はコメの研ぎ汁で下茹でしていましたが、アクを掬う、研ぎ汁を洗い流さなければならない、煮過ぎると米の研ぎ汁に旨味が流出する、と手間と加減が面倒でした。そこでレ…

新NISAが決定して私はどうするか

新NISA(2024~) 積立投資枠 成長投資枠 年間購入上限 360万円 うち240万円まで 生涯購入上限 1,800万円 うち1,200万円まで 口座内商品を譲渡した場合、その取得価額分は翌年生涯投資枠に復活。ただし各年の購入上限は360万円(うち成長投資枠は240万円まで)…

3341 日本調剤 株主優待品到着

2022.12.15の11時46分にゆうパックで到着した日本調剤株式会社の株主優待品をご紹介します。 otosak.hatenablog.com 日本調剤オンラインストアで、1,500円分送料0円で使える優待券なので、丁度使い切りたい。会社もそのへんよくわかってらっしゃる。1,500円…

自由主義vs独裁体制

言論の自由を封じて独裁体制をしいている国の経済成長率の方が、自由主義体制の国より経済成長率が高いと言われているようです。 私はまったくそう思いません。 第一、独裁体制国家のマクロ統計の数字は当てにならない。数字が悪かったら良くて左遷か馘、悪…

ヴィンテージ食品 これはちょっとムリ

姉がまた自宅の整理を進めたらしく、段ボール3箱ほど持ってきて、「いるものとってって。いらなかったらご自由にお持ちくださいに出してもいいし、あと処分してくれる?封を切っていないやつは新品だし、開けてあるやつもクリーニングはしてあるから」という…

インデックス投信 これからの課題と要望

eMAXISSlimオール・カントリーが2018.10.31に設定され、ファイナルアンサーと認知されて三年以上経過しました。私も種々検討いたしまして、“絶妙、死角なし“と結論づけましたが、最近インデックス投資信託の次なる課題も見えてまいりました。 そのうち特に二…

筑前煮の練習として

霧島鶏の手羽先が安かったので買ってきました。3つ入って194g127円でした。100g当たり65円です。 ちょうど牛蒡を持て余していた所でしたので、これ幸いと正月に作る筑前煮の予行演習をしました。 本当の筑前煮は色々な野菜を入れるけど、買っていないので、…

所有株を売って恒久NISA口座で買い直すべきか

新新NISAか恒久NISAか、略称は決まっておりませんが、骨子が発表になりましたね。 ・2024年から ・一般NISA、つみたてNISA、ジュニアNISAとは別口座で出発 ・生涯非課税枠1,800万円 ・一年あたり投資上限、つみたて適格投信:120万円、成長投資枠(個別株な…

木なんか植えるもんじゃないですね

私の住んでいる建物は、一階の出入り口を出ると、左に植え込み、右に自転車二台置くスペースの壁に電力計がついていてその隣に植え込み、さらにその横、賃貸部分のベランダに沿って細長い植え込みがあって稲葉の物置、その先が隣家となっています。 長方形の…

宅配荷物 間一髪でした

私リタイア―なので自宅警備の時間が長いのですが、それでも外出している時はある。ちょっと買い物に、と出かけて帰ってみるとポストに不在連絡票が入っているととてもがっかり。当日再配達で早い時間を指定することもできますが、そうすると2時間程度家にい…

9778 昴 株主優待

2022.12.9の14時27分に宅急便で到着した株式会社昴の株主優待品をご紹介します。 葉とらずサンふじりんご3kg。鹿児島の会社なのになんで青森?と思っていたら、同封の挨拶状に創業者の故郷とありました。そういうわけですか。 通常りんごは、太陽を満遍なく…

チョココロネを平等に分ける

今までみたことのない新規取扱品や新製品は、最初の値引きが狙い目です。 そのスーパーのお客にとって、味が未知な商品は、早速試す人は多くない。イノベーターとかアーリーアダプターとか言いますね。 結構な比率で割引札が貼られることになる。この初回沢…

3341 日本調剤 株主優待

2022.12.7に郵便で到着した日本調剤株式会社の株主優待をご紹介します。 我が家は100株所有ですので1,500円分の優待券1枚です。500株以上だと1,500円分の優待券5枚になりますが、1回の注文につき1枚しか使えませんから十分です。優待は3月末と9月末の年2回な…

サテライト戦略―株主優待12月

サテライト戦略である株主優待狙いについて、12月決算分を検討します。 投資方針 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円以内。 ・権利落ちの直前又は前月にみんかぶhttps://minkabu.jp/yutai/popular_ranking/totalの該当月の…

9997 ベルーナ 株主優待

多分2022.12.5に郵便で到着した株式会社ベルーナの株主優待をご紹介します。 優待金額 保有株式数により、優待相当額が三種類に分かれます。 100株以上500株未満 1,000円相当 500株以上1,000株未満 3,000円相当 1,000株以上 5,000円相当 優待内容1 ①②③のう…

7278 エクセディ 株主優待

2022.11.29午前12時30分頃にゆうパケットで来た、株式会社エクセディの株主優待の内容をご紹介します。 2022年から9月末に100株以上を継続して一年以上保有が要件に変わっています。 ウェブカタログで選択して、申し込みます。 WEB限定11、ファッション208、…

8157 都築電気 株主優待

2022.11.29午前12時30分頃郵便で到着した都築電気株式会社の株主優待をご紹介します。 保有株式数 商品価格帯 100株以上1,000株未満 1,000円相当 1,000株以上 3,000円相当 当方の持ち株は100株ゆえ、カタログ左ページの1,000円相当です。右ページに比べると…