かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豆苗収穫、2回目は微妙

otosak.hatenablog.com 先日1回目をハサミで収穫した後、2回目に挑戦しておりましたが。 あまり伸びないですね。日はよく当たっているのですが。 一回目の収穫を根元近く切り取った部分は枯れかけています。もう少し茎を残して収穫すべきだったかもしれませ…

尻に火がつかないと動かない

マクロ経済に知識も知見もあるわけではありませんが、ここ三十年間を俯瞰してみると、日本法人が「法人税率さげろ、出ないと日本から出てっちゃうぞ」と政府を脅して、政府が法人税率を下げたものの、そのままだと歳入欠陥を更に国債で埋めるしかなく、だっ…

海老の殻はしっぽまで剥く 自家製エビ天のすすめ

エビが安かったので買いました。有頭か無頭の解凍品。冷凍のむきエビは買ったことがない。生のむきエビは、刺身用の有頭エビの売れ残りを加工して いるのか味が落ちている。そんな経験からやっぱり買いません。 エビは21尾、いかは4ハイでこの値段です。一…

3405 クラレ 株主優待品到着

2022.4.27に株式会社クラレよりクロネコヤマトの宅急便で株主優待品が到着しました。 申込期限が2022.7.31で2022.3.31 17:50にハガキをポスト投函。 通常3週間以内でお申し込みいただいた商品をお届けいたします。(一部商品を除く) なお、商品によりまして…

メルカリで、売り手として最近感じること

メルカリを始めたわけ ・漫画の全巻揃いに対する謎のコメント ・値付けを間違えるとどうなるか ・値引きを求められることに抵抗はないけど ・嬉しいお気遣いは売り経験者からだった やりとりで注意していること メルカリを始めたわけ 親から受け継いだ遺産(…

断捨離(再)出発進行

冬の寒さが引かないうちは、鬱気味というかおこもりというか、日常必然的にやらねばならぬことをやっていただけで、親の残置物整理はほぼストップしていました。少し暖かくなって再開かと思いきや、今年もめでたく花粉症発症でやる気なし。慌てて医者に走っ…

知床観光船海難事故

news.yahoo.co.jp 30年以上前になりますが、大学生の時北海道一周旅行に出かけました。ウトロで観光船に乗ることを楽しみにしていましたが、港に着くと「悪天候のため、本日は出航取りやめとなります」の看板が出ていて、「えー、こんなに晴れていて天気もい…

インベスターリターンって何なの

久しぶりに投信の記事です。他のブロガーの方の記事で、 投資家の「実際の儲け」を示す「インベスターリターン」、積立投資の広がりを示唆| モーニングスター が参照されていまして、そこにトータルリターン、インベスターリターンの差というのがでてきます…

干焼蝦仁(=エビチリ)自作。作るのにいくらかかるか。

【作り方】 【費用】 【感想】 カンシャオシャーレン、つまりエビチリですが、自分で作る人はほとんどいなさそう。中華料理屋へ行ったとき、お昼の定食で、夕方からバイキング方式の宴会やパーティで食べる、中華弁当にちょこんとおかずの一品で入っている、…

2914 日本たばこ産業 株主優待品到着

2022.4.19お昼にゆうパックで、日本たばこ産業株式会社の株主優待品が到着しました。 段ボールを開けたところ取り出したところテーブルマークの ホームラン軒合わせ味噌ラーメン4食 ホームラン軒鶏ガラ醤油ラーメン4食 パックご飯180g*3を2セット です。 高…

黄金柑(ゴールデンオレンジ)おいしいのに

スーパーで11個入り定価214円のものを火曜日全品1割引きなので192円で買ってきました。 写真では10個しか写っていませんが、先行してひとつ剝いて食べちゃった。 黄金柑、別名ゴールデンオレンジは、来歴が不明ですが、既に明治時代に鹿児島県日置郡で「黄蜜…

ヴィンテージ食品の密かな暴発(くだもの缶詰)

昨日のお昼に、残り物のおかずがまったくなかったので、「何かないかなー」と思って缶詰の積んであるところを漁ったんです。トマトホール缶をどけたら、蓋の上に黒蜜が一面。紙のラベルが真っ黒に染まっています。台所のシンクと反対側の棚にステンレスの置…

ガラスも陶器もやめてトライタン製急須にする時期かも

年取ると消し忘れが怖いから、ガスからIHクッキングヒーターに変えるという話はよく聞きます。若者はオール家電ということで選択する人も多い。 自動消火装置付きですが、勝手に消えるからいいでしょ、と思って弱火の温めを継続した挙句鍋を黒くした経験は最…

教育にモノ申してたら、独裁をディスっていた

運動部部活の根性論は止めないと 制服ってどうなの 勉強の仕方について 独裁政権と効率 上の子も下の子も一年生で新体制のお話をしてくれますが、言いたいことがムズムズ湧き上がってきます。 運動部部活の根性論は止めないと 有名大学への進学率向上を校是…

中学も高校も部活離れか

卑しくもインデックス投資家を名乗る以上、卑近な例だけで計量的な裏付けもなく全体を語る愚を犯してはいけないものですが、それでもあえて言いたくなってしまったので言いますと、中学も高校も部活離れが進んでいるんじゃないのか、というのが最近の印象。 …

チルド焼売のキャベツ蒸し

簡単で野菜もちょっぴりとれるかな、という今日のお昼のおかず。 蓋付の鍋に水を入れます。蒸し台が水没しない程度に多めに。 蒸し台を入れます。お鍋のサイズに合わせて広げられる蛇腹型は洗いにくいので捨てました。陶器のものは落として割ったので捨てま…

大江英樹「となりの億り人」朝日新書を読む

「となりの億り人」を読みました。 野村證券の調査によれば、一億円を超える金融資産を持つ世帯は2.4%もある。100世帯のうち2世帯強。あなたの隣人も億り人の可能性がある。 億り人とはどんな人たちなのか、どんな思考や行動をしているのか、億り人なるため…

運動部のマネージャーって

新学期、上の子もクラブ見学したりクラブ勧誘されたりしています。 昨日も、ラグビー部から「マネージャーやりませんか」と声を掛けられたとのこと。 は?マネージャー? そんなのまだやってたんだ。野球部からも声かけられたっていったね。 さすがにユニフ…

パートナーとの生活費負担配分

共働き世帯の方は、パートナーとどのように生活費を折半するかについて、お悩みの方もいらっしゃるかと思いまして、参考までに私の例を申し上げます。 ・私が現役の勤め人だった2019年1月まで 結婚した時に生活費の取り決めを話し合いました。主として私の意…

高校事件簿―靴がなくなった!?

入学式も終わって、上の子は早速高校に通い始めました。授業開始一日目。 なぜか上履きをはいて帰ってきた。あれ、どうしたの? うちの子は5組XX番なのですが、下駄箱の場所を間違えて4組XX番の所へ入れていたらしい。そうしたら下校時になかったと。下駄箱…

性懲りもなく豆苗2回目チャレンジ

皆さんもやったことがあると思います。豆苗刈った後の水耕栽培、2回目。 毎日水を換えましょう。窓辺など日の当たる所においてください。と書いてある。 今年も美樹工業の株主優待品に豆苗が入っていたので、やりました。昨年はさんざんだったな。 水替えを…

東北電力で出力制御 と エルピオでんきの事業停止

2022.4.10東北電力のプレスリリースから https://nw.tohoku-epco.co.jp/news/pdf/__icsFiles/afieldfile/2022/04/10/1226381.pdf 東北6県・新潟エリアにおける「再生可能エネルギー出力制御」の実施について 当社は、本日、東北6県・新潟エリアにおいて、…

衆院議員の資産報告?朝日新聞大丈夫?

小見出しはこんなんなってますが、 衆院議員の資産、平均2924万円 1億円超26人、「ゼロ」の人も 朝日新聞は公開された資産報告書を分析し、土地と建物の固定資産税の課税標準額▽当座預金、普通預金、普通貯金を除いた預貯金▽株式を除いた有価証券を資産額と…

修理した急須を捨てる羽目に

昨日いつものように急須に茶葉を入れて紅茶を抽出していました。 3分経ったところで台所に戻ってみると、あれ、軽い。 よく見たら急須の下から水たまりが広がっている。 どこからかわかりませんが水漏れしているようです。 おかしいな。 少し考えて見てわか…

インデックス投資家になるために必要な知識

インデックス投資家は、金融知識一般とまでは言わないですけれど、インデックスファンドとはどのようなしくみの商品で、どんな損失を被るリスクがあるか、という最低限の知識を得ておく必要があると思います。長期目標:自己資産を増やすこと そのために必要…

AT&Tのスピンオフ(持っている人は要注意)

AT&Tのコーポレートアクションが発表されました。以下は楽天証券のマイページに表示された取扱いの説明です。 掲載開始日時:2022/04/07 17:25 【米国株式】AT&T(NYSE:T)のスピンオフについて ※注意喚起のため保有しているお客様以外にもお知らせしており…

9384 内外トランスライン 株主優待品到着

2022.4.8に内外トランスライン株式会社の株主優待品が到着しました。三越伊勢丹の包み紙 100株なので1,500円相当、私が選んだのは、金印白石温麵(しろいしうーめん)100g×12束です。 2022.3.31にネットで申込、2022.4.6の17時51分に発送準備が整いましたと…

価格変動リスクって言い方はやめませんか。

「株式はリスクがある。それは価格変動リスクである。短期的にもかなりの幅で値段が上下する。」なんて言い方をしますが、私は使わないようにしています。 リスクとは、危険。避けるべきもの。私にとってはマイナスの性質だけを指すものという理解です。株価…

中学校入学式

本日は下の子の中学校入学式でした。3月中に新入生説明会が開かれ、その時に本日提出する検温カードを渡されていました。検温カードには、生徒氏名、体温、体調欄が上半分にあり、下半分が2名分の保護者の氏名、体温、体調欄があるもの。 朝、受付開始時刻に…

食事の支度をエスキモー並みに簡略化したい

本田勝一「極北の民族」を読んでいて、エスキモーの生活に学べないかなーと思ったこと。 1970年代のエスキモーの生活について描かれた箇所。家の入口脇は気温が低めなので、獲ってきたヘラジカの頭やアザラシの肉をどーんと置いてあります。子供は乳離れする…