かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

充電池は乾電池よりお得なのか

先日都会に行ってきた時、家電量販店で目にしたので持って帰った冊子。 とても役に立ったのでかいつまんでお知らせします。 ①三種類のラインナップ ②タイプ別お薦めしない使用機器 ③充電池の長所 ④充電器の付加機能 乾電池vs充電池 昨年、乾電池から充電池に…

8877 エスリード 株主優待品到着

2022.8.30お昼、ゆうパックで到着したエスリード株式会社の株主優待品をご紹介します。 ギフトカタログでお届け月限定商品が8月、9月、10月、11月及び12月、8月~12月お届(FREE)と選択ができます。限定商品は、各月の前月15日が申込締切日になっています。FR…

親が死ぬ前に実家の片づけはできるか

出来ないと思います。 いきなり結論持ってきてなんですが、私の実感です。 年取ってくると身の回りの物品の整理はどんどんできなくなってくる。掃除もゆきとどかなくなってくる。 この辺は実際に目の当たりにしている方も多いと思います。 親の生活している…

電池残量チェッカー代わりの懐中電灯

電池も親の残置物、自分の持ち物入り乱れて、どれが使ったものなのか、半端に残ったものなのか、分からなくなっていました。 まったく未使用の物は、透明プラスチックでパックされているので、それは区別できるのですが、一部開封して残りはパックがかぶって…

性懲りもなく、ヴィンテージオイルに挑戦

先日親の残置物=ヴィンテージ食品のごま油で気持ち悪くなった話をしましたが、性懲りもなくつぎのヴィンテージオイルに果敢に挑戦しました。つまり使いました。 丁度生協から取っている菜種油が一缶空いた。すると、封の開いている油が、生協のごま油とオリ…

スーパーはいつ値引品を並べるか

今朝はスーパーMへ行ったら思ったような値引き品がなかったので、次のスーパーSへ回りました。スーパーMで買えたらスーパーSへ行くことはない。 食パンの棚を見て、ぐるっと裏へ回ると菓子パンの棚。ワゴンを出して新しい商品を棚に詰めている店員さん。そし…

都会の人ごみの中へ

今日は最高気温34℃の予報が出ています。朝からぐんぐん気温が上がっている。ゴミ出し時点で既に汗ばんできています。 そんな中、都会のターミナルへ出かけていきました。こんなに暑い中、しかも人ごみの中になんか行きたくないのですが、懸案事項がひっかか…

板厚の鍋の短所

片手鍋は小型のものと、ステンレスの中型のものを使っているのですが、たまたまどちらもふさがっていたので、予備にしまってあったビタクラフトの片手鍋を取り出してつかいました。 だだちゃ豆を茹でるのに使ったのですが、ゆで上がりに流しに移して冷水をか…

スーパーのはしご、します。別の理由で

諸物価高騰の折、「1円でも安く」スーパーのはしごをすることに賛否盛り上がっているようです。 news.yahoo.co.jp ・十円単位で差がなければいかない。 ・勝負して勝った気になる。 ・それより無駄な買い物をしないことが先決だ。 ・安く買えたと思うと、お…

オール・カントリー一括投資と分割投資バックテスト

オール・カントリーの基準価額で遊ぼう!第二段です。 設定日2018.10.31から直近2022.8.19まで基準価額が公表されています。この間に基準価額がある営業日は924日でした。このうち2018.10.31から2022.8.15までの920日分の基準価額を使用します。 基準価額の…

キーツマンゴー食べてみました。

株主優待品一昨日から冷蔵庫で冷やしていましたが、今日初めて食べました。 otosak.hatenablog.com マンゴーは追熟が効くので室温に放置しておりました。「指で軽く押して柔らかさを感じる頃」を待っていたのですが、なかなかこない。そのうち、黒点が発生。…

茹でほうれん草のバラ凍結

<作り方> <使い方例―ほうれん草のベーコン炒め> <コツ> ほうれん草は一束だと常夜鍋でもやらないかぎり余ってしまい、すぐに葉が腐れてくる。まとめて茹でて冷蔵庫に入れておいてもすぐにとろけて悪くなる。 そうはいっても、緑の葉物は毎日摂取したい…

枝豆は値引き品や見切品を買ってはダメなわけ

昨日(2022.8.23)姉からだだちゃ豆を貰いました。なんでも収穫してすぐ冷蔵便で送ってくるものらしいです。 冷蔵庫に一時退避して翌日、茹でました。 茹で加減は鞘が開くか開かない位の状態を見ながら、試しに食べてみて「丁度」と思ったら火を止めて、流しに…

ヴィンテージ食品の油は危険かも

昨日は、骨切りはもを解凍し、あなごを買ってきたので、天ぷらにしました。 いつも使っている菜種油がなくなりかけたので、残りを親の遺品であるごま油で揚げました。 消費期限ではなく、賞味期限です実は市販のごま油苦手です。うっすら茶色の普通のやつで…

オール・カントリーの複利効果を推計

eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)の設定来基準価額を利用して、複利効果の程度を評価してみたいと思います。 先日の記事で株式投資信託の複利効果は、基準価格を押し上げる要因が投資先株式会社からの配当金だけではなく、株式の時価上昇にもよるこ…

ようやく利尻昆布が一袋空きました。

親の遺産、ヴィンテージ食品としての昆布。味噌汁用かだし巻き卵用に1回5cm程度使うだけなので、ココアと違ってなかなか減りません。悪くもならないけど。 南茅部産がいいとか、いやいや羅臼昆布が最高でしょとか、色々な意見がございますが、水に30分浸けて…

グレッグ・マキューン「エッセンシャル思考」かんき出版

なに、仕事が忙しすぎる?そりゃ頼まれたことみんなやろうとするからじゃないの?断りにくいって?いやいや、それって自分を有能だと思ってもらいたいとか、相手をがっかりさせるのがいやだとか、いい人だと思われたいとか、そんなこと考えているでしょ。 じ…

スイカを食べていると甘くなくなってくるを解消

熊本、北つくば、神奈川三浦、尾花沢、金沢、長野ときて今は秋田産です。もうすぐ富良野産に切り替わって今シーズンは終わり。 スイカは中心部が甘くて皮に近い所が甘くない。これの解決法を説明します。 丸のまま、又は、1/4とか1/8カットを買ってきます。 …

リタイア後の交友

元職場の人間とは、退職後一切付き合いがありません。 いや、一度だけ退職時の一つ前の時の支店の係長が、その時の課の人たちを集めて送別会をやってくれました。それはそれで嬉しかったですけど。 50代後半になって末端中間管理職になって、もうこれで職歴…

最後のヴィンテージココアが終了

親の遺品であるヴィンテージ食品。ココアがついに終了を迎えました。 ヴァンホーテンの缶に少しずつ移し替えて、缶からモーニングカップに降り注ぎ、お湯を沸かして少量注いで溶かし、冷たい牛乳を入れ、ココア牛乳で飲むのを日課としております。 賞味期限…

株式投資の複利効果

問題意識としては株式投資信託で分配金を出さないからって、株価は予想外に上下するから複利効果ってそんなないんじゃないか、という疑問です。 複利効果とは <単利の場合> <複利の場合> じゃあ株式投資信託はどうなのか 株式投資信託に複利効果はあるの…

水出し番茶の作り方

用意するもの 1.水出しポット 2.茶葉(番茶) ・水出しポット(珈琲用でも可) ・番茶 作り方 お勧めの飲み方=分割飲み 今回は水出し番茶の作り方を詳しく説明します。 用意するもの 1.水出しポット 2.茶葉(番茶) ・水出しポット(珈琲用でも可)…

タッパーの更新

親の遺産プラス配偶者が持ち込んだものでタッパーが大小ありますが、材質の関係で透明度が高くないのに、経年劣化で細かい傷がつき、さらに透明度が下がって古びてまいりました。 材質 本体:ポリプロピレン フタ:ポリエチレン、スチロール樹脂 我が家でタ…

7128 フルサト・マルカホールディングス 株主優待品到着

本日午前10過ぎにゆうパックで到着した、フルサト・マルカホールディングス株式会社の株主優待品をご紹介します。 2022.3.14にグルメギフトの案内が来て、キーツマンゴーを選んだため申込開始日が2022.5.1から。しばらく申し込みを忘れていて2022.5.10にネッ…

リタイヤ生活に必須な要素2つ

タイトル見て、生活を維持するための資産と健康だろ、と思った方、違います。 もちろんその二つは生活の土台なので、確かにないと困りますが、それとは又別の切り口で、いうなれば精神面での必須栄養素が2つあると思うんですよ。 資産と健康は人生の土台、…

合唱団の合宿

2022.7.30から1泊2日で合唱団の合宿へ行ってきました。 学生みたいですが、社会人主体の合唱団でも土日連続で強化練習をしたり、土日泊まりで合宿をしたりします。 こちらの合唱団では、2019年にやったあと、2020年に予約して断られ、2021年に予約して断られ…

武田友紀「「繊細さん」の本」飛鳥新社

不幸なニュースや同僚の不機嫌さに影響を受けてしまう。 思わず手に取ってしまった本です。 2月にはウクライナ空爆でどよーんとなり、ネットの不幸ニュースで不幸バイアスがかかりすぎだろ、と思いつつ、読みに行ってしまい義憤にかられついついヤフコメに正…

テンプルグランディン&マーガレットMスカリアノ著「我、自閉症に生まれて」学習研究社

自閉症という名称は英語のAutism(自己完結)の訳語ですが、外界からの刺激に敏感すぎるために、一切をシャットアウトして身を守ろうとするので、他人から見ると“自分に閉じこもっている”ように見えるから自閉症と名付けたのではないかと推測しますが、これ…

クリームすいかを買ってみた

クリームすいかを買ってみました。 糖度は表示されていなかったけど、値引きになっていた割りに、ラップ越しに眺めてモロモロしていない感じだったのでお試し。 ここ三年以上クリームすいかを買ったことはなかった。 昭和の時代、小玉すいかは黄色果肉のこと…

ベーシックインカムが破綻する理由

橘玲さんの「上級国民下級国民」小学館新書をまたまた読んでいてへーっと思ったのが、日本でベーシックインカムを導入したらどうなるか、というお話。 日本人の子は無条件で日本人になれるので、仕事もせずに海外の貧しい女性に子供を産ませ出生届を大使館・…