かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8928 穴吹興産 株主優待

本日株主総会決議書類に同封されていた株主優待案内をご紹介します。 食品が5種類に寄付で全部で6種類から一つ選べます。 元々さぬきうどん狙いで買った株でしたが、うどんは生協の分で十分間に合うことがわかったので、あえてうどんを選ばなくてもよくなっ…

ビックカメラsuicaカードみたいなものの解約

こういうポイント相乗りカードって一方だけ解約したいとなるととても面倒なような気がします。私はviewスイカクレジットカードを作る時、既に持っていたビックカメラのポイント番号を入力して作ったので、 ビックカメラで現金で買う時はビックカメラのポイン…

1718 美樹工業 株主優待品到着

2022.9.29本日午前、ヤマト宅急便により到着した株主優待品をご紹介します。 冷蔵 サラダコスモの生鮮野菜ですが、毎回構成が違います。今回は、 赤ラディッシュの芽 かいわれ大根 ブロッコリーの新芽 栗きんとん生食パン 食パンっって、そもそも焼いてある…

こんどはバナナプリンを作りました

卵5個をボウルにわりほぐし、砂糖150gを加えすりまぜます。 バニラエッセンスを10振り。 牛乳800mlを鍋の縁でふつふつする程度に温めてから少しずつ加え、砂糖を完全に溶かします。 バナナ2本を裏ごしして加え、かき混ぜました。 枠の高さの半分まで熱湯を入…

そうだ旬の野菜を食べよう

牛肉の小間切れで野菜炒めをしました。 一回目は牛肉と千切りキャベツとピーマン。 二回目は牛肉と千切りキャベツと長葱。 三回目は牛肉だけバターで焼いた。 比べてみますと、一回目の組み合わせがダントツでよかった。やはり牛肉にはキャベツ又はピーマン…

10月1日からビールやチーズが値上げ

近くはコロナ禍初期のマスク、遠きは石油ショック時の洗剤とトイレットペーパー。流通量は通常であれば十分あるのにみんなが不安になって買占めに走るとお店の棚がガラガラ、いつ入荷するかもわからないし、入荷したらすぐ売り切れ、場合によっては朝から並…

サテライト戦略―株主優待9月

遅くなりました。9月末決算の場合、9月28日が権利付買付最終日ですね。 今回慌ててデータを取ったので、9月末ではなく例えば9月20日に既に権利確定済の銘柄が混じってしまっているかもしれません。実際に買い付ける場合は権利確定付き最終日をよくご確認くだ…

異音さわぎ2題

2022.9.22木曜日のことです。洗濯が終わって居間でほっとひといきくつろいでいたら、ビーともビューともつかない連続音が風呂の方向から聞こえてくるじゃありませんか。居間にいるかぎり「うるさーい」というほどの音量ではありませんが、ずーっと聞こえてい…

財務省と日銀のドル売り円買い

twitterでは「投機筋に足元見透かされて餌食になる」「やっている感出しているだけ」と書きましたが訂正します。財務省も日銀も日米金利差に基づく円安を止められるなんて思っていない。米国はインフレ亢進で利上げしていかないと、景気過熱が止められないか…

住宅ローン破綻考

「正直何でこうなったんだろうと…」住宅ローン破綻の現場|ABEMAドキュメンタリー - YouTube ABEMATV。見ていると暗い気持ちになりますね。一歩間違えれば自分もそうなっていたかも、という共感恐怖感があります。 しかしながら、データを取りながら改めて見…

ビターカラメルの固めのプリンを作ってみた

参考にしたレシピはこれ↓ www.orangepage.net ・ビターカラメルソース 砂糖50g水10ml単独で舐めるとレシピ通りでは苦すぎると思ったがプリンにしてみると丁度良いです。型から皿一面に流れ出すほど量が多かったので総量自体は減らしたい。次回砂糖30g水10ml…

訳詞で歌うこと

配偶者が「カントリーロー、この道―♪」と歌っていたので、 「ダサいからやめようよ、これ○(上の子)の中学の時の授業で貰った歌詞カードあるから、これで歌おうよ」と言って、JohnDenverの原詩を渡すくらいには歌にこだわりがあります。 オリジナル言語の歌…

良心の自転車修理屋さん

先日上の子の自転車の後輪がパンクしていた。 第一発見者は配偶者です。 誰かにいたずらされたかなあ、と一瞬いやな気がしましたが、配偶者が修理に持って行ってくれました。いつも行く近所の修理屋さんは休み。表通りの昔ながらの自転車屋さんは大忙しで「…

リーナベル販売の混乱を治めるには

深夜にディズニーシーで迷惑行為をしている集団や外国人を注意した結果、ディズニーから追い出されるwwww - YouTube コレコレさんの動画で、ディズニーシーにて新キャラクターリーナベルの販売に、時間前にならんじゃダメと言われて前日深夜キャストに解散さ…

為替変動リスクと株価変動リスク

ソニー銀行の調べによれば、外貨の売買、外貨預金残高が一気に増えているようですね。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000512.000000157.html 30代から50代で2022年3月には前月比1.6倍に口座が増えたとか。 米ドルの金利が上がったことと、日米金利差…

株主優待品に見る物価高の影響(後編)

前回記事の続きです。2021年と2022年で同じメーカーが掲げられているもののうち、優待品の内容に変更があったものを掲載します。品名は2021年のものなので、内容変更に伴って品名を変えたものもあります。 例えば1番目。「<ベアレン>岩手のクラフトビール3…

株主優待品に見る物価高の影響(前編)

オリックス株式会社の優待制度から、2021年と2022年のカタログを比べて、両年共に掲載されているメーカーからの優待品の量目や内容を比較してみたいと思います。毎年6月末にカタログが到着するので、2022年前半のインフレによる影響がどの程度出ているのかを…

ガラス製醤油さしで気分があがる

親の遺品=残置物には多数の食器もあり、醤油さしも陶器のもの、樹脂製金属製とありましたがほとんどNPO法人へ寄付として送ったか自宅玄関先のご自由にお持ちください棚に入れて処分できました。 その中で唯一保存しておいたのが写真左側に写っている小さ…

リスクの語源=危険ではない

山田昌弘「希望格差社会」ちくま文庫 を読んでいたら、P37からリスクの語源が説明されていました。山田さんの引く原典はピーター・バーンスタイン「リスク。」言葉はイタリア語のrisicare。意味は、勇気をもって試みる。まさにそれ。ベネチア商人が危険を顧…

相続対策―遺言状はないほうがいい

梅宮アンナさんが体験した父、梅宮辰夫さんの相続 「手続きで泣く暇もなかった」(相続会議) - Yahoo!ニュース 梅宮アンナさんのお話。莫大な相続税がかかりそうな時は、孫を養子にして相続人を増やすなどの事前対策が大事だとの話もありますが、ここは専門…

コロナ陽性になりました

今までまんまと逃げおおせていたのがついに捕まってしまいました。 おそらく2022.9.8(木)朝、配偶者からの「熱っぽい」との訴えから始まったと思います。ただちに二部屋しかないうち一部屋へ隔離しましたが、食事を運ぶなどでマスクをしていたわけじゃなし。…

ローストチキンはフライパンで焼くと決めた

丸鶏中抜き950gが値引きになっていて500円で買えました。 ばらし方 包丁は普通の三徳包丁です。出刃は必要ありません。 手羽を2つはずして、関節の所から包丁を入れ、スープボーン、手羽先、手羽元に分ける。 モモを2つはずして、関節の所から包丁を入れ、…

青信号かと思いきや

合唱の練習に自転車で向かうのですが、途中長いだらだら坂がある。行きはくだりだからよいけど、帰りはえっちらおっちら上ります。 はじめてこの道を使ったのは、昨年冬。6時半の練習開始に間に合うように行くのですが、冬なので当然まっくら。 下り坂はかな…

おいしくて簡単かぼちゃの煮付

本当は、かぼちゃがおいしいのは冬、寒い季節なのですが、夕ご飯の箸休め、弁当のおかずとして、夏でもおいしい品種「坊ちゃんかぼちゃ」を使って煮付を作ります。 出汁をとる かぼちゃを切る 鍋に出汁をはる かぼちゃを並べる 加熱 味見 冷ます 出汁をとる …

外貨預金はダメダメだからやめておくことをお薦めします

米ドル、インフレ退治のため金利誘導されて定期預金の金利が独歩高ですね。 円の定期預金なんか全然利息つかないし、だったら高金利のドル預金をして、満期時にさらに円安になれば為替差益もがっぽり、なんて営業トークに踊らされそうですね。 ということで…

定年離婚へ至らない道

夫が定年になってずっと家にいることになり、妻がストレスをためて苦しんだあげく離婚なんて話は他人事ではありません。離婚されないための心構えをまとめてみました。 「この程度なら大丈夫だろう」と高をくくっていると、ひそかに爪を研いでおいていきなり…

購入したいタッパーの大きさの決め方

先日も古くなったタッパーの置き換えについて、考えたあげく一旦沙汰止みにしましたが、あらためて考え方を整理します。 ポリエチレンなど樹脂製のタッパーが古くなってきて、透明度が下がり、細かい傷で汚い感じになってきたので置き換えたい。 材質は、飽…

インスタントコーヒー捨てました

親の残置物、ヴィンテージ食品であるインスタントコーヒーを捨てました。 ネスカフェは瓶の中に5%位残っていたのですが、壁にへばりついていて表面が妙な青みがかった色に変わっていたので水ですすいで瓶はリサイクルに出しました。 残り3瓶は、賞味期限が20…

合唱団と宗教勧誘

30年以上昔になりますが、在籍していた合唱団に新しく入ってきた人が、団員に片っ端から声をかけて宗教に勧誘したことがありました。 私は声を掛けられませんでしたから、そのことを知ったのは短期間でその人が辞めた後です。 でも、その人が入団した時にか…

我が家はそうめんではなく、うどん派だった

夏休みが終わり、子供たちは学校へ行きはじめ、2日目からは下の子の給食も始まりました。4コマ漫画で、夏休み中ずーっと子供たちの昼食を作らなければいけないことに悩む親を模して、「そうめんの大箱」と「めんつゆ」を登場させるギャグがありますが、あれ…