かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

黄金柑(ゴールデンオレンジ)

今日はこの季節にしか出回らない黄金柑を紹介します。

f:id:otosak:20210406091449j:plain

写真に2つ写っています。左は直径5cm、右は直径3cmほどです。左よりも右、ゴルフボール大かピンポン玉位の大きさのものがおいしいです。

私の推奨する食べ方は、とにかく”じょうのう”(=身の入っている袋のこと)まで剥くことです。

剥き方:外皮は固いので、へたの所から横に包丁を入れ、丁度りんごの皮をぐるぐる剝くように横に回しながら薄く皮を剥きます。硬いわりに皮が薄いので、厚めに剥くと身が露出してしまいますから注意してください。次にへたのあったところに縦に包丁を刺してきっかけにして、手で縦に2つに割ります。それから"じょうのう"を手で剥きます。じょうのうの三日月の直線部分を爪で裂くのにちょっと力が要りますが、そこから先はきれいにはがれますから安心してください。

写真の上の方に剥いて鉢にとった状態を載せました。これで6、7個分かな。

ちまちま剥くのが面倒で、ついつい"じょうのう"ごと食べたり、適当に切ってスプーンですくって食べたりしたくなりますが、剥くと絶対に、絶対に味が違います。柚子のような、グレープフルーツのようなオレンジのような甘くてすっぱい香りが強烈に立ちのぼり、口に含むと酸味のしっかりしたコクのある素敵な甘みがひろがります。

みかけたらぜひお試しくださいね。