かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

くだものは風呂に入る前に準備

黄金柑剥いていて思ったのですが、これから暑くなってくるときは、剥くくだものはお風呂に入る前に準備するといいですね。剥くと手の熱が伝わって果物が生ぬるくなる。春はいいですけど夏になるとちょっとうれしくない。剥いて冷蔵庫に仕舞って、お風呂に入る。お風呂上がりののぼせた体に冷たいくだもの。最高ですよ。

また暑くなるとお風呂上りについビールなぞ飲みたくなるじゃないですか。自動的に冷蔵庫をあけて缶ビールをプシュッと。あー休肝日を入れようと思っていたのに、という方もきっといらっしゃると思います。休肝日を作るには、お風呂上りに 1.冷たい麦茶を飲む、2.冷たい果物を食べる どちらでも有効です。喉の渇きをアルコール以外でさっと癒してしまえば、きっと冷静になれるはず。

ビールをつい飲んじゃった時は、水っぽい果物はもういらない、ということになるかもしれません。それは翌朝食べましょう。亡くなった母も「朝のくだものは金、夜のくだものは銀」と申しておりました。