かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ライフハックとは

ライフハック(Life-hack)という言葉、よく聞きますけど、私「生活の知恵」かな、と思っておりました。hackは元々たたき切るという意味で使われていたようですが、近年はコンピュータ用語でセキュリティを突破してシステムに侵入するという意味だそうです。ハッカーなんて言葉は私もピンときます。Life-hackはさらに派生して、きちっとしてはいないけど間に合わせのアイデアでそれなりに効果を発揮している生活上の術、というような意味だそうです。どうにかこうにかやっていくという感じらしいです。

私の理解も、中らずと雖も遠からず、でしょうか。