かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

記事のジャンル分け

ブログ記事をジャンル分けするときに、「雑記」「つれづれ」「日常」「その他」みたいな、明確に分けられない雑談みたいな区分を作らないようにしよう、と決心しています。
だって、このブログ自体がダイアリー(=日記)なのに、その中の細目にまた「日記」みたいな区分出てきたらおかしいでしょう。人形の蓋を開けると、中には少し小さくなった人形が!のロシアのマトリョーシカみたいじゃないですか。
会計でも「雑費(sundry expense)」「雑損」が膨れあがっていたら、監査で目をつけられます。どれにも分類できないものが、そんな大きい金額のわけないでしょ、何か変なもん隠してるんじゃないの。
記事が増えるにつれて、ジャンル自体も増えていくと思いますが、そうすると、自分はこういう話題に関心があるのかー、とか、この時期はこういうことにはまっていたのね、とか後で日付と共に見返してみると、気が付かなかった自分の姿が浮かび上がってくるんじゃないでしょうか。ブログの性格もなんとなくお分かりいただけると思いますし。

と、ここまで書いてきて思いました。

この文章のジャンルどうしよう。

「ブログ」でいいか。