かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

忘れ物ないか指差確認

スーパーの話ですが、籠からバッグに買ったものを移し替えたところで、もう一度籠を指差して、心の中で「から、よし」とつぶやいて、確認することを習慣づけしようとしています。
12年も前のことですが、銀行のATMに並んでいたんですよ。前の人が機械の操作が終わって、さっとどいたので、前へ進んでカードを差し込んで操作をはじめようと思いましたら。現金の出口がひらきっぱなしでお札が覗いている。
その手前にカードがおきっぱなし。
慌てて振り向いて、声をかけました。
手順自体に慣れていることって、無意識に作業して、作業が終わったことにほっとして、そのままその場を離れてしまうって、自分でもついやりそうだな、と思いました。
それ以来、コンビニや銀行のATMを使うと、鞄にしまいかけていた財布やお金、カードを持っていることを確認し、ATMも見て、何も残っていないことをもう一度確認するようにしています。ATM離れてから、もう一度通帳とカード、お金を財布に入れたことは、確認していますが、ATM自体をもう一度見ることはよく忘れますが。次の人が来ちゃったりして。ワンテンポ遅れて「あ、そうだった」で確認することはできるようになったようです。