かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

4 何に投資するか

・何に投資するか
[以下、きわめて個人的な見解となります。断定的な言い方も出てまいりますが、それは違うだろ、と思いましたら、無視していただければと思います。]
安全資産と言われる円建て銀行預金から、何に振り替えていくか、という問題ですが、これはもう、株、債券、不動産、太陽光発電ソーシャルレンディング、金、仮想通貨、先物、外為、金銭貸付、出資、事業と色々ありますが、目的はみな同じ。投資した以上の数字の貨幣を得る、ということですね。
私は次の2つの原則にしたがって行動します。
1.儲かる仕組みの理解できないものには手を出さない。
2.仕組みはわかっても、ゼロサム(誰かの儲けは誰かの損)と思われるものは手を出さない。
そして、新しいものを仕組みがわかるまで勉強するのは意欲も勇気もないからやらないし、しょっちゅう見てないとだめなものは面倒だからやらないので、結果、
インデックス型の投資信託
株主優待狙いの個別株
に投資しています。
実はこれ以外に株主優待狙いではない個別株と外貨預金にも投資しておりますが、これは過去の失敗事例ですので、お勧め対象外です。
otosak.hatenablog.com