かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

食費をケチると

先日書いたことと矛盾しますが、一時期食費をケチろうと思って、肉は100g100円キャップ制*1にしたり、見切品あさりに情熱を燃やしたり。
100円縛りでは、家族に文句を言われ自分でも欲求不満が溜まり、見切品は分量が多く、その日に調理しないとだめになったり急速に味が落ちたりで結局捨てて無駄になるということを繰り返していました。
節約のつもりが無駄を生んで、やっていることがちぐはぐ。

今気を付けていることは、こんな感じ。
スーパーに出かける前に、冷蔵庫とパン棚をざっと確認
配達日が近い場合は、生協の注文を確認
割引シールに飛びつかない
その日に調理できる分だけを買う、ように努力する。
一度籠に入れたからって買わなきゃいけないわけじゃない。レジに行く前にもう一度考えて棚に戻すことも。

安いと思うとついまとめ買いしがちですが、気を付けるようにしたいです。
自分にいいきかせています。

*1:キャップとは、上限を設けるということです。帽子をかぶせるイメージ、天井とも言います。逆がフロアー、下限を設けること。床ですね。