かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

パスコの春プレ応募券

今年もやっているパスコの春のプレゼント、応募券がついているのは4月30日までです。応募券はポイント制でパンの値段によって1ポイントか0.5ポイントがパンの袋についている。食パンだけはパンの袋に印刷してありますが、ロールパンとかマフィンなんかはパンの袋にシールが貼ってあります。

商品同士が擦れ合った時に剥がれないように結構しっかり貼ってあるんですが、このシールだけ盗む輩がいるんですね。スーパーにも「シールだけもっていかないでください」と注意書きがあります。

今日食パンを買おうと店頭で手に取ったら印刷ではなく、シールに変わっていました。

変ですねえ。明日店頭に並んだ品で応募券は終わりだよ。なんで印刷からシールに変えたんだろう。わかった、さては印刷は結構切り取るのが面倒だし、ポリエステルだから台紙に糊で貼っても剥がれちゃうからセロテープでしっかり留めて応募してくださいって書いてあったから、だれか文句を言ったんで、印刷やめてシールに変えたんだな。

な、わけはない。

印刷してある包装袋は、余ったら5月1日店頭出荷分から使えないので廃棄処分になりますね。大量に売れる食パンだから袋に印刷したけど、4月末までの出荷分丁度で事前に印刷数を決めるのはどう考えても無理。だから予定より少なめに印刷しておき、足りなくなったらシールで補う。シールは他の全商品に使えるから、余りもそんな出ないだろうし、出ても量はかさばらないだろうと。

まあ、そういう考えでしょう。