かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

嘘のつきかた

会社を辞める時に、いくつかの辞める理由があったのですが、いってよい理由だけいいました。言わなくていい理由はいわない。退職の挨拶をするときも「もういやになったから」要素は絶対ださない。それをいうとそこで仕事を続けている人たちの価値を貶めることになる。そうすると憎まれるでしょう。もう会うことはないと思っていても、どこで会わないとも限りません。だから無駄に嫌われるような本音はいいません。これは自分が傷つきたくないというよりも、本当のことを言って憎まれたくないということですね。
嘘を使うテクニックとして、本当のことを部分だけ使う、というのがある。部分を言っても全体の本音が露にならないような形で。ちょっとテクニックが要りますね。時間が経っていきなり質問されても矛盾がないので嘘がばれにくい。積極的に嘘を言わない。聞かれて答えたい部分だけ答え、答えたくないことは否定も肯定もしないと。
なんでも正直にするというのが、その人の自己満足や我儘の発露、その場での憂さ晴らしになって、相手の悪い感情を引き起こすこともあるから、嘘というより本当のことを隠すための嘘は大事ですね。