かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

やってみないとわからない

ブログを初めて1か月経ちました。わざわざブログにおいでいただき、読んでくださるみなさまがたに感謝です。
iDeCoのこととか、伝えたい、読んでもらいたいことは沢山ありますが、それはこちらのブログの構成やアクセスのしやすさ、広報宣伝、何より内容の書き方によるわけで、これからも適宜改訂改善し続けて提示できればよいなあと思っております。
無料版なのでそれほど自由がきかないかと思いましたが、結構いじれますね。一ページに何記事にしようかとか、サイドバーは右左どっちか、プロフィールや最新記事をどの順番で並べるかとか、どうしたら読みやすくなるだろう、関連記事を引っ張りやすくするには、どんな内容の順番にしたら読みやすいだろうか、先頭固定ページはどうなのか、都度情報が更新されるjavascriptリンクってどうやって貼るんだろう、アフィリエイトってどう影響するか、など考えてもしょうがないこともありますが、色々想像と試行錯誤しております。
何より、今までは読者目線で他の好みのブログを読むだけだったのが、ページのレイアウト、ブログパーツの配置、メニューの作り方や置き場所など、作り手としての目線で見られるようになったのは、我ながら新鮮でした。

そこで本題ですが、投資は是非100円から始めてみてください。
退職金が出て投資でも始めてみようかな、と思っているそこの方、貯金がたまってやったことのない投資を始めようとしている方、いっぺんにお金つぎ込んじゃだめですよ。是非100円から。つみたてNISAで毎月投資を是非始めてみてください。
もちろん、投資なんか絶対やりません、というのも考えです。
先ほどのブログ始めた心境の話と同じく、投資が少額であっても、自然と色んなことを考えるようになります。ニュースで政治や経済関係の記事を見ると株価の動きが気になったり、日経平均がどうたらいう記事が出れば、日経平均ってなんだろって調べたり、関係ありそうな情報が出る度に株価と結び付けて考えたり調べたり。
退職金出た方、もうすぐ出る方なんか、ニュースで平均退職金が、とか出ると、くいいるように中身の数字見たりするじゃないですか、今までは「ふーん」の斜め読みだったりしたのに。それで知らないことを興味持って知る、とそれだけで楽しいし、目の前に別の世界が開かれた晴れ晴れとした気持ちになることも多いです。自分で自分にする啓蒙(=蒙(もう)を啓(ひら)く、無知から知に見開かせる)ですね。
よろしければ、投資を始める前にをお読みください。

敵(株価)を知り、己(感情)を知れば、百戦危うからず。