かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

中学生の英語辞典選び(電子辞書)

子供が 英和辞典と和英辞典の希望者販売のお知らせ を学校から持ち帰ってきました。
Challenge中学英和・和英・英和和英、ジーニアス英和・和英 の5種類。
希望者のみの購入で、あくまで自学自習用です、とのこと。
そういえば中一の時から毎年この時期に来ます。
多分出入り業者さんの取り扱い品なんでしょう。うちの子がいうには、「先生は、Challengeだとちょっと語数が不足気味だって、ジーニアスは沢山載っているって」だそうで。

さてうちに英和ってあったっけ。
考えてみると、古―いLongmanのDictionary of contemporary Englishしかない。
じゃあ中一から今までの2年間、子供の英語の勉強でどうしてたのかというと、わたしが、聞かれるたびに語法とか品詞とか説明しながら答えていたのでした。誤報かもね。あやしい人間英和辞典。
中3になるとさすがに学習の分量がぐんと増えたようで、聞かれる量が増えました。
そこであんまり聞かれてうっとおしいから慌てて、ばーばの遺産、昔のカシオEx-wordを引っ張り出して与えました。
ところがこれ、液晶に少し霞がかかっている、のはコントラスト薄くすれば目立たないからいいとして、発音の音がでない時代のやつだったのです。

私が子供の頃は、当然紙の辞書しかなかったです。それで「これどういう意味?」って聞くと「辞書ひきなさーい」と言われていました。当時としては、ごくありふれた風景です。
でもね、私の経験からすると、辞書引くのって面倒なんですよ。だから嘘でも宿題が終わりさえすればいいからてきとーにやっちゃう。辞書は見ない。
それで訳(わけ)がわからなくなっていました。※やくがわからない、とも言える。

そういえば、昔宮沢りえも出演していた「ぼくらの七日間戦争」という映画で、パソコンの漢字かな変換を使って、先頭に出てきた漢字を書きとりの答えに書いて宿題を済ませるシーンがありました。もちろん答えはでたらめになります。

だから辞書引くの大変で調べない よりも、さっと正しい知識を与える、という点に重心を置くにこしたことはない、というのが今の私の考えです。私もわからなければ、一緒に調べるようにしています、なるべく。
それから私の大学受験の時、入試問題に必ずアクセント問題が出ていたんですけど、これ絶対、たとえ意味がわからなくても口で覚えておけば点が稼げる、って当時考えたんです。
それで[]で囲まれた音標文字の読み方だけは母音の区別はいい加減ながら習熟しました。

という経験から、
紙はめくるの面倒で使わなければ無駄だから、さっとひける電子辞書。
見出し語の発音がさっと出てくる電子辞書
ということで電子辞書購入へと気持ちが動きました。
うちの子は、パソコンでyoutubeばっかり見てますが、タイピングソフトゲームもこなしていますので、両手早打ち問題なし。
念のため、紙と電子、どっちがいい、と聞いたら電子だという。
じゃあと言って調べてみました。

私の選択方針は次の3点です。
・訳語が冒頭にずらずら出てくるやつはバツ。語の意味、類語との差とか使い方の違いの説明が丁寧な英和が入っているか。
・コンテンツの数はどうでもいい。むしろあんまり沢山入っていると目移りして困るかも。
・見出し語の発音がさっと音声で出てくること。イヤホンじゃだめ。
・中学生用に限る。辞書は、大は小を兼ねない。身の丈に合わないものは使わなくなる。
ということで、最新版が出ているとすると、それより一つ前の製品の英和が古臭くなければ、絶対値下がっているはずだから、まずそちらを重点的に狙うことにしました。アマゾンのレビューが参考になるでしょう。
候補として、

カシオ XD-SX3800(2020/01) XD-SR3800(2019/01) XD-Z3800(2018/01) XD-G3800(2017/01)
シャープ Brain PW-J1(2021/02) PW-AJ2(2019/09)

シャープは2021年版が2月に出たばかりなので、一つ前のモデルでも安くなってきています。カシオは2021年に新製品をまだ出していません。
それぞれ中学生向けおすすめページや、アマゾンレビューなどを参考に考えました。
英和に限っていうと別に古い版でも問題なさそうです。
最初はシャープにしようかと思っていましたが、英和はベーシックジーニアスとジーニアスでは、丁度中学3年生レベルが抜け落ちている。ドリル系が充実しているのと、液晶を180度回転させてスマホスタイルでどこでも勉強できるのが売り。受験のためにこれ一台って感じでしょうか。

シャープBRAIN PW-J1中学生モデル ベーシックジーニアス英和第2版、ジーニアス和英3版、ジーニアス英和5版、プログレッシブ小学英和、プログレッシブ小学和英
カシオEX-word XD-SX3800小・中学生モデル ジーニアス英和5版、エースクラウン英和2版、初級クラウン英和12版、ニューホライズン英和7版、キッズクラウン英和、小学館ケンブリッジ英英和3版、ジーニアス和英3版、初級クラウン和英10版、ニューホライズン和英5版、キッズクラウン和英、英語類語、カタカナで引くスペリング

一方カシオの古いモデルは、安いのですが「あと一台」とか「あと三台」とかかなり在庫が絞られてきています。しかもレビューを見ると、「新品のはずなのに中古が送られてきました」とか嫌な書き込みが。本当かどうかわかりませんが。中古を知らずにポチって、「新品じゃない」って騒いでいるだけじゃないの?返品したとも書いてないし。
一つ前のSRとSXの差が900円~7,000円位。でも7,000円も安いのは「新品のはずなのに中古」とか嫌なこと書いてあるし。
それでXD-SX3800に決めました。
ちゃんとしたのが来てくれればいいのだけれど。