かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ストレス耐性が弱くなったような気がします

今朝も起きると、今日一日やらねばならないと思ってしまうことを考えてうんざりしてました。

別に今日やらなくても誰も困らないし文句を言われるわけでもないことが大半なのに。

・パスコの春のプレゼント、まだ応募券を台紙に貼っていないけど、5月7日消印有効だけどそろそろださないと締め切りすぎちゃう。早く何に応募するか決めて台紙に貼って郵便でださなくっちゃ。
・8時半までには、紙と古布をリサイクル置き場に出さないと、来週まで持ち越しになっちゃう。段ボールに家族がつっこんだ髪をもう一度確認して、空いてる紙袋にまとめなきゃ。時々学校との連絡や申込用紙が紛れているので、一枚ずつ確認しなくちゃ。
・一昨日買っておいた春キャベツは、昨日の夜冷凍から降ろしておいた豚肉と合わせて炒めるつもりだけど、今日の夕方やらないとね。キャベツの葉が黄色くなりかかっている。
・一昨日買った抹茶のスフレケーキ、子供らがおいしくないって言って余ってしまった。どうしようか。
・昨日値引きで買った調理パン、お昼に出すけどちょっと足りないな。なんか作らないと。そうだ、昨日の鮪揚げ焼きの残りがまだ醤油に漬かっていたんだ。これ今日も同じだと今一つだな。カツにするかなあ。
・昨日は天気急変で十分布団が干せなかった。敷布団が汗で湿っているから、今日こそは干さなければ。
・三徳包丁とペティナイフ、両方とも切れ味が悪い。研がなくちゃ。
・ルイボス茶がもう飲んでなくなっちゃったから、朝のうちに沸かして冷ましておかないとね。
・ここの所読んだ本がみんな面白くて、ブログに紹介文書きたいけど、紹介文書くの苦痛なんだよね。ついずらずら本文の引用しそうになるし、インデックス投資みたいに調べて書くのと違いすぎる。そもそも段落替えが少なくて文章長すぎるし、表現難しすぎないか私。もうちょっと推敲する方がいいかなあ。
・演奏会が迫っている。1ステージは暗譜だといわれているので、今日も一回は通しておかないと。このままだと暗譜やばい。
・そういえば昨日塩振って冷蔵庫に入れてある鰤の切身、色が悪くなってきたぞ。なんとか今日処理しないと。
・食パンなくなりかけてるから、今日は何としても値引きシール付のものをゲットしなければ。昨日は値引きがなかったから崖っぷち。何とか連勝記録更新だ。

などと、よく見ると別に今日やらなくたって誰に文句言われるわけではないのですが、いずれやっとかないとまずいことになる、という性質のものが頭のリストにずん、ずん、と積み上げられていくと、とっても憂鬱になります。

勤め人だった時は、時間が勝負、だったから、締め切りの近い物からマシンガンのように、考えるとすくむから、考える前に手を付けて「今日できる物は、今日。明日は時間があるかどうかわからない。」と部下にもハッパをかけ、自分でもそうやってせわしなかったです。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、です。
あれですね。毎日お酒飲んでいると感じないのに、何日か止めてたのちに飲むとすごく酔っちゃうような感じ。
どうでもよいことにいらいらすると。

ストレス耐性が弱くなったような気がします。