かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

資源回収・ごみ収集のお知らせ

年に一度役所からくるパンフレット。例年読まずに昨年のと入れ替えてしまうだけだったのですが、今回は読んでみた所。
誤解してた、間違ってやっていたところがありました。

トレー・プラスチック容器は、コンテナボックスではなく、網に突っ込んで回収されるのですが、プラスチック容器とは、シャンプー、リンス、ソース、ドレッシング、化粧品、洗剤、食用油の入れ物だけなんですね。今までなんでも入れてましたよ。

トレーは食品用の発泡スチロール製の皿だけなんですね、寿司のケースとか、“プラ“って書いてあるのなんでも入れてました。
また、緩衝材、弁当容器は燃やすごみなんですか。納豆容器は分かっていたけど。

瓶の金属のふたは、缶のコンテナボックスに入れていましたが、金属ゴミなんですね。

ペットボトルのキャップははずして、というのは実行していましたが、ラベルはそのままでいのですね。わざわざはがしてました。

牛乳パックも、アルミ箔が内側に貼ってあるものは燃やすごみ。
感熱紙のレシート、紙製卵パックは燃やすごみ。
古布は雨が降りそうなときは、延期してくださいと。濡れたら燃やすごみ。

色々細かい所、間違っていました。みなさんは大丈夫でしょうか。