かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

アイスコーヒー/ティーは自家製に限る

連日暑いですねー。
洗濯物はあっという間に乾くのがうれしい。
パンはあっという間に黴るのが悲しい。値引きの時に買いだめできないじゃないかー。
失礼しました。

自家製アイスコーヒーと自家製アイスティーで涼しくなりましょう。
ポイントは2つだけ
・ホットの倍の濃さで淹れる。
・急冷。

アイスコーヒーから。
ドリップペーパーはあらかじめ濡らして水を切っておきます。
珈琲メジャーで2杯入れます。
大ぶりのコップに氷をぎっちり入れます。
f:id:otosak:20210609112307j:plain
上から注ぎます。最初ひとたらししてから20秒待ちます。
f:id:otosak:20210609112436j:plain
後はやかんからてん、てんとたらしていくのはホットコーヒーと同じ。
最初は片手でドリッパーを支えていないといけませんね。注いでいると氷がとけてドリッパーも安定します。
f:id:otosak:20210609112500j:plain

アイスティー
急須に2人分茶葉を入れます。私の場合だと、小さじ小山盛り2杯。
一人分の熱湯を注ぎます。
指定の時間待ちます。
大ぶりのコップに氷をぎっちり入れます。
時間になったら、上から紅茶を注ぎます。
熱湯なのでコップに触れないように、氷の真ん中に注いでください。
f:id:otosak:20210609112526j:plain
砂糖もミルクもクリームもいりません。
甘くなくておいしい。是非お試しを。
珈琲粉や茶葉がもったいないなーと思う方は、ストレーナー付冷水ポットで水出しという手もあります。私は番茶でやります。