かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

TOPIX投信の積立を休止しました

f:id:otosak:20210622110602p:plain
今年から、つみたてNISAをNISAに切り替えていますが、日本株のインデックスファンドでTOPIXベンチマークとしているものの積立を止め、別の物に振替ました。
TOPIX指数のインデックスファンドを休止するに至った理由については、先日こちらに書きました。
otosak.hatenablog.com
毎月10日ニッセイTOPIXインデックスファンド(積立中止)
毎月18日eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)(積立中止)
毎月11日SBI・全世界株式(新規開始)
毎月19日eMAISSlim全世界株式(除く日本)(新規開始)
つみたてNISAだと毎月400,000÷12=33,333までがクレジットカード積立で、ポイントのつく5万円にできませんでしたが、NISAなら毎月5万円の設定ができます。
クレジットカード払いとは別に毎月3回、証券口座預り金からの積立購入も設定してあります。1回目を500円にしているのは、月1回500円以上でポイントから1円でも支払う設定にすれば、楽天スーパーポイントが+1倍つくからです。
マネーブリッジによる楽天銀行からの自動引き落としを設定していますので、証券口座に預り金0円設定をしておけば、楽天銀行から自動で引き落とされ、月3回までポイント付与対象となります。と思っていたら、たまたま18日に配当金が入金してしまい、6月18日は配当金の預り金から100円落ちてしまい、そこだけポイントが付きませんでした。18日の夜に配当金の残りが楽天銀行に払いだされ、楽天証券の預り金は0円になりましたが。
タイミングの悪いこともたまにあるので、10日を11日、18日を19日に変更してみました。
eMAXISSlim全世界株式(オールカントリー)一択、という考え方もありますが、運用会社の分散も心掛けているのでこのようになりました。本当はもっと別の運用会社も選びたいところですが信託報酬が安いもので純資産総額が30億円を超えるようなものは、もうみあたらないのでこうなりました。