かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

夏バテ対策食品

果汁を飲むとだるくなるので、果物を切って冷蔵庫に一旦しまって冷やしてから食べるお話をしました。今回は夏バテ対策に新たな食品を登場させました。
まず、昼食時に一番食欲が落ちるので、無理しないで少量ご飯とおかずをいただく。
大根おろしのつゆ
 おろし金で大根をおろしますと、結構な水分が出ます。水をきらずに夕食時に、大根おろしとして食卓に出し、釜揚げしらすと合わせて食べます。水分だけ残るので冷蔵庫にしまいます。翌日の昼食時、ご飯を食べながら飲む。今の季節、青首大根の一番地上に近い所でも辛いことがあるのですが、おろしの汁は辛くないですね。なんだかしゃきっとします。
・甘酒
原材料名:米こうじ(国産米) だけの表示の甘酒を冷やして飲みます。製品によっては、口当たりがかなり麹の甘い匂いがするので、好き嫌いが分かれるところです。今年ためしてみたらなんだかしゃきっとします。
ということで2点夏バテ対策食品としてご紹介しました。