かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

うちのゆずちゃんはえらい

猫の名前とかではないです。玄関先にある柚子の木です。
毎年沢山実がなります。昨年は近所におすそ分けによる、引越ご挨拶作戦に使わせていただきました。その時、元々枝になっている時から黒ずんでいて、これじゃあ自家用にも使えないなあと思っていた一枝分をずっと放置していたんです。
そうしたら、6月下旬になって、写真のように新しい実生が目立つようになったころ、黒ずんだ実が2,3日中に全部ぽろぽろ落ちた。

f:id:otosak:20210705180925j:plain
昨年の実生
f:id:otosak:20210705180939j:plain
今年の実生

新しい子供に養分を与えるため、昨年の子供とは子別れ。
植物に親子の関係を見ました。