かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

カーテンを取り替えました

南東の窓から東を見ると、すぐそこに隣のマンションのベランダが見えます。一応目隠しルーバーが設置してあるけど、覗こうと思えば覗ける。
透け透けレースのカーテンと厚手の綿のカーテンで二重にして見えないようにしています。冬はいいんですが、夏になると風が入らない。朝も光が今一つ入らない。きちんと太陽光を浴びないと精神に変調をきたすらしいから、採光は大事です。
クーラーをつけるほどではないし、自然の風が好きなので、透けないレースカーテンというやつに換えて、透け透けレースカーテンと分厚い綿カーテンははずしました。
f:id:otosak:20210707211659j:plain
今は風が入ってとってもいい感じ。素材が軽いので、風がよく入るのもマル。
唯一失敗だったのは長さ。ちゃんと測って買ったつもりだったのですが、窓下5cmだと風で翻ったら下に隙間が出来てしまう。配偶者に聞いたら、窓の縁から15cm余裕を持つのが常識だと言われてしまいました。

f:id:otosak:20210711193917j:plain
風が吹いたら、あらららら

NEW断熱目隠しレースカーテン 愛知県清須市新清洲6-7-2株式会社メイダイ 0120-55-4383 とあります。