かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

現金払いの支出抑止効果

結構出ていると思います。
6月末でいきつけスーパーが現金払い以外の会員値引きを終了から。
今日も値引きの納豆、鶏ぶつ切り、菓子パン、ずんだ餅と籠に入れた後、レジに行く前に、そういえば納豆まだひとパック残っていたな、国産小粒納豆の値引品は確かにあまり出ないけれど、上の子しか食べないし今買う必要ないんじゃないの。と思って棚に戻しました。ずんだ餅は「お菓子控えるんじゃなかったっけ?」冷蔵庫にまだお菓子あるよね。また買えるんじゃない?と思って棚に戻しました。
アプリで買ってた時は、どうせポイントで稼いだやつだから、と言い訳してわりとポンポン買っていました。財布からお札や硬貨で払う段になると、やっぱりやめとこ、となる。無駄な買い物が減ったように思います。