かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

だるくならない飲み物

急激に暑くなりましたね。今日は風があるから室内はまだましですが。都区内はこれから夜に風が止んで気温が下がらない熱帯夜が恐怖です。
今は寝入りばなに1時間半タイマーを掛けていますが、午前4時ごろ暑さで目覚めます。そうしたら東と南2か所のサッシを開けて網戸にします。
冷房あるあるご存じですか。28℃設定にして寝たら、外気温が26度だったという。電気代だけ無駄ぢゃないですかーというやつ。でももうそんな感じではないですね。
南側ベランダのサンダルは熱くて履けないし、お茶沸かす薬缶も、煮立つと取っ手の木にも触れず、しかたなく鍋掴みを使っています。
子供の頃「冷たい物ばっかり飲んだり食べたりしているとだめだよ」って学校で言われましたよね。大人は言われません。だからといって調子に乗っているとひどい目に合います。天然果汁も受け付けなくなったので、甘酒に転向したと以前お話しましたが、冷たい甘酒を飲むとだるくなってしまうようになりました。しかもお腹がしゃぽしゃぽして食欲もない。何もやる気がおきない。
セミリタイアじゃなくて完全リタイアなんだから好きにすればいいじゃん、と思うかもしれませんが、一応専業主ふなので、それなりに家事があります。だからずっと寝ているわけにもいきません。
そこで飲み物についてこうしたらどうだろ、というものがピカーっと浮かんだので早速実行しています。

・うっかり飲み物で腹がしゃぽしゃぽしてだるくなったら塩を舐める。
・利尿作用の強い飲み物を飲む

今日、甘酒でだるくなってしまったので早速塩を舐めました。
そしたら少しだるさがとれたので、昨日の残り玄米をよく噛みながら、残りの冷えたおかずを少しと、冷えた枝豆が口に入ったので、それで昼食としました。
食後は、湯を軽く沸かして暖かい新茶を飲む。
お茶は利尿作用が高いです。利尿作用ってどういうことかというと、飲むと体が水分を放出したくなるということで、私の場合、暖かい日本茶が一番利いて、冷たい水出し番茶や暖かい紅茶、自家製アイスティー、自家製アイスコーヒーなんかでも利いています。要は飲んでいるとすぐ汗がじわーっとでてくる。そうするとお腹がしゃぽしゃぽしないし、だるくなりません。多分、人によって利尿作用の効き目は違いがありそうなので、自分に合った飲み物を探すとよいと思います。汗がばーっと出ると、日蔭の室内に入ってくる涼しい風が心地よいです。多分、もう少しすると熱風がはいってくるようになってしまうので、そうしたら早朝以外一日中冷房をかけることになると思います。
とにかく汗をかけば、皮膚の表面で蒸発してくれて気化熱を奪って体表温度は下がりますので、そこを狙います。
食事はなるべく火を最小限とする方向で工夫しますが、明日から子供たちが夏休みだから地獄ですよ。毎日そうめんにしたい。