かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ステンレス洗濯ハンガーとトマトジュース発見

連日暑いですね。
暑くなる前に言うのを忘れていましたが、我が家のように、ベランダや屋外の物干しに洗濯ハンガーを出しっぱなしの人は、ステンレスハンガーは使わないことをお勧めします。太陽の強烈な日差しにあぶられて、触ると「熱っ」となりますから。我が家にも一つだけありますが、既にしまってあります。後はビニール被覆のものばかりです。
ついでにいうと、プラスチックでばねが仕込んであって、風や台風でも飛ばない、物干しざおでずれない、という製品がありますが、これも紫外線で4,5年経つとぼろぼろになる。出しっぱなしの人はやはり使わないようにしましょう。
もうひとつついでにいうと、ビニール被覆の色ですが、ピンクはできればやめた方がよいです。前の賃貸マンションのベランダに置いておいた時のことですが、からすに盗まれました。カラフルな色が好きらしいです。

f:id:otosak:20210801111453j:plain
本文とは関係ありません。近所できれいな花

スマホでの撮影ですが、勝手にグーグルのAIみたいな設定になっていて、被写体を勝手に「料理」「人物」と判定している。「料理」に判定されると、無理やりおいしそうな色乗りになる。実際の3割増しにはなりますか。よく熟れたとまとや西瓜が毒々しいまでの赤色に写って辟易します。鬱陶しいので解除しました。

・箱買いトマトジュースの発見
配偶者が一日出かけるため、朝弁当を作っています。カウンターに出ているサラダ油がなくなっていたので、次はどこ?と聞かれました。油はすべて台所シンクの下に収蔵してあります。缶を出しながら日付を確認していったところ、そういえば隣の開きにもまだしまってあったよね、と思い出して取り出したところ、その後ろに食塩無添加トマトジュースの箱買い発見。
生協に注文しようかと思っていたところだったので、間一髪ダブり在庫の危機を回避。
っていうかしまい込んで忘れてんじゃん。
昔、母親がよく買ったものをそのまま忘れているのを見つけては、「モズ主婦、モズ主婦*1」とからかっていたことを思い出しましたが、人のことは言えませんね。
昨日、台所の上にあった調味料を整理してすっきりしたのですが、実は半分くらいは冷蔵庫やシンク下に移しただけで、山下ひでこさん流の断捨離にはまだまだ遠い道のりです。

f:id:otosak:20210801111608j:plain
いつもこうだといいのですが

*1:モズは“はやにえ”といって取った餌を枝にさしておく習慣がある。それが忘れられて乾燥してしまうこともある。実際に“はやにえ”を作るのは繁殖期のオスのみでほとんど食べつくす。