かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

つめたーい水出し番茶作っています

通常お茶用水出しポットを使いますが、我が家は水出し珈琲ポットで代用しています。
茶葉は何でも構いませんが、私は番茶を使います。番茶はカフェインが少な目なので子供が夜飲んでも大丈夫。茶葉が粗めなので1リットルに10g使います。細かい煎茶を使う方は少なめに加減してください。
最初に注意点。ストレーナーに茶葉を入れてポットにセットして上から水を注ぐーー絶対にやってはダメですよ。
まずストレーナーを外したポットに水を8分目入れます。
次に茶葉を10g計ってストレーナーに入れます。
茶葉入りストレーナーをポットに入れると浮きますので、ゆっくり沈めていきます。
完全に沈んだら、水をストレーナーの内側、網の上部までつぎ足します。
冷蔵庫にしまいます。約8時間抽出しますので、夜寝る前に作るとよいでしょう。
8時間以上経ったところで、ストレーナーを持ち上げ、お茶を自然落下させた後、茶葉を捨てます。
これで飲むことができます。
f:id:otosak:20210809110437j:plainf:id:otosak:20210809110410j:plain
お気に入りの飲み方は、モーニングカップに氷少々を入れ、上から注ぐこと。氷が溶け乍ら冷たさが増すので暑い夏にぴったり。
体質的には、熱いお茶が一番汗をかくのですが、冷たい番茶でも十分汗をかくことができています。
その後の注意点。水出し番茶は長期保存がききませんので、冷蔵庫に保管していますが、2,3日中には飲み切ってください。濁ってきたら捨てましょう。