かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

対外用事が一つあると一日十分働いた気になる

リタイアしたご同輩にお伺いしたいのですが。
家族以外の人に会って話すということがほとんどないと、何か一つ、役所でも銀行でもドコモショップでもなんでもいいのですが、出かけて行って話して用事を一つ片付けると、それだけで「一日働いたなあ」というお腹いっぱいの気持ちになるのですが、みなさまはいかがでしょうか。
人あたりする体質になったという感じ。
例えば住民票を役所に取りに行く、でも行き帰りの時間を除いたら、賞味10分とか15分とかそんなものですが、それでも一つこなして帰ってきただけで「今日は働いたなあ」と思って、後はだらける、みたいになります。

今日は、7月27日にネットで予約を入れた粗大ごみを出す日。あらかじめ規定料金の粗大ごみ券を購入して、出すものに貼っておかないといけません。貼った金額に不足があると持って行ってくれません。
粗大ごみ券は近所のコンビニで買うのですが、この前は前日夜買いに行ったら、該当の粗大ごみ券があわや在庫なし、ええー、もうすぐ午後9時だから他のコンビニも閉まっちゃうよーということがありました。緊急事態宣言だったのですね。今もそうですけど。あの時は店長がレジの奥にある在庫を出してきて事なきを得ました。
そんな記憶があったため、念のため前々日に粗大ごみ券は入手済。前日夜に粗大ごみ券に必要事項を記入しておき就寝。
7月27日に予約で最速8月12日ですから、今日出しそびれると予約し直しで2週間以上先になる。8時から16時の間に収集します、とあるので、ルートによっては朝一で来られて、ポストに「該当物品は見当たりませんでした」ひらっと紙を入れられて終わりということだってあり得ます。何としても8時前に出しておかないといけない。緊張で朝6時前に目が覚めました。
せっせと玄関前まで運び出しを終え、シールを一つずつ確認しながら貼りました。粗大ごみ券は200円のA券と300円のB券があり、A券1枚B券2枚貼るものとA券2枚貼るものがあるので組み合わせを間違えないように慎重に。
7時前には完了。その後時々様子を伺っていたところ、午後1時に収集車が来て、無事全部持って行ってくれました。
今日一日仕事したなあって思いました。
あとはだらけます。