かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

コロナワクチン一回目接種 副反応日記

60歳以上だったので6月下旬に接種券を受け取ってからすぐにウェブ予約できたのですが、ファイザー製、モデルナ製と比較したいし、副反応どうかなと思ってぐずぐずしているうちに国から地方への供給が途絶えて、ネット予約も中止になってしまいました。
その後8月1日から予約再開とのページの告知を見て、勇んで8月1日の朝ウェブにアクセスしたのですが、「予約できる会場がありません」と出てしまい、朝からあっという間に埋まったのかと思って残念に思いました。
翌日昼頃ですが、なんとなくアクセスしたら、なんだ8月中でも予約できる日付があるじゃないですか。自宅から行きやすい会場で一番近い日を予約しました。ついでに2回目も三週間空けた先の一番近い日を予約。6月時点では会場によってモデルナとファイザーに分かれていましたが、予約再開後は全部ファイザー製になっていました。
配偶者がその後アクセスした時には、既に8月の予約はすべて埋まっていたそうで、稲妻の輝く瞬間を掴んだ(違う)ということだったんですね。
そして予定通り、2021.8.14の13時25分に一回目のワクチンを打って貰いました。受付で役所のペットボトル水500mlを一本貰いました。5年間保存可能な水で2022年8月が期限。ということは期限が近い物を放出、ということですね。利き手でない方を申告し、左肩に接種。打った直後から痛い。会場では15分ほど椅子に座ってアナフィラキシーショックが起こっても大丈夫なように待機。その後解放されました。
家に帰って来て急変はないものの、ずっと左肩が痛い。人によっては9時間後位に腕が上がらなくなると言ってきた人もいましたが、痛いけれど上まで上がる。何回か時間を変えて試してしまいました。擦らなければお風呂に入っても構わないとのことだったので、お風呂に入ったのですが、気温が下がって来ていてお湯が大分冷めていたので、上がった後ちょっと寒気を感じたので、まずい、と思ったので布団をかぶって寝ました。
翌朝7時半、左肩の痛みは若干増加。でも左腕はまだ頭上まで上がります。なんとなくだるいので検温しましたが36.3度。平熱です。倦怠感があるので、朝食後布団をかぶって寝ました。11時半ごろ再び起床。昼間寝た時に必ずなるかすかな頭痛がありますが、痛いってほどではありません。倦怠感は残りますが、前日よりまし。寒気もありません。
接種後数日以内に現れる可能性のある症状について(ファイザー社資料より)というちらしを貰いました。

発現割合 症状
50% 接種部位の痛み、疲労、頭痛
10~50% 筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ
1~10% 吐き気、嘔吐

私も接種部位の痛み、疲労は出ています。このだるさは結構辛いので、お仕事の方は、接種翌日に休暇を取ることをお薦めします。リタイヤ―はスケジュールフリーなので自由でいいと思われるかもしれませんが、私は専業主ふゆえ、子供たちのお昼を作らなければならない。朝寝なおして大分ましになったとはいえ、だるさは継続しているので、作るのは苦痛でした。
知り合いがtwitterfacebookで接種後の経過を報告してくれるのでご紹介しますと、10時間後位から痛みが強くなって腕が上がらない、熱が38度出た、などと複数報告があり、おののいています。全然症状が出ない人もいました。
(翌日)2021年8月15日19時現在、左肩は痛いですが腕は上がります。頭は重いのと頭痛の丁度境目位です。体温は36.6度。普段より少しだけ高めです。症状が変わり次第また更新します。

追記
(翌々日)2021年8月16日21時現在、左肩の痛みは消失し、左肩を下に横向きになったり寝返りを打っても平気になりました。体温も36.3度と平熱に戻りました。また、役所の予約ページを見ると「8月9月は予約で埋まりました。10月以降の予約は国からワクチンの入荷次第で再開します」という内容であり、国の供給体制のひどさは続いています。