かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

猛暑の後は西瓜が甘いです

西瓜がおいしいのは、8月中旬までなんですが、先週からの猛暑により、まだまだ西瓜が甘いです。
今の産地は、山形の尾花沢と秋田。そののち北海道の富良野に移ります。
産地の収穫からスーパーの店頭に並ぶまで最長一週間位かかっているので、先週の猛暑で収穫して、今週店頭に並んでいるものがなかなか結構な甘さです。「猛暑の一週間後が買い時」と覚えておけばよいですね。
写真は尾花沢西瓜八分の一を買って、以前の記事のとおり、種を徹底的に取ってブロックにしたもの。

f:id:otosak:20210830154702j:plain
縦半分に薄切りしてから種を取りました

切ってから一度冷蔵庫にしまって冷やし直します。食べる時はフォークですいすい。
otosak.hatenablog.com