かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

身が細った人参の利用方法

ダメ主ふゆえ、人参が少しばかり干からび始めてしまった。ここの所暑くて、煮込み料理を敬遠していたため、主にシチューやカレーで消費するだけのタイプの野菜はどうしても残り勝ち。
f:id:otosak:20210901132953j:plain
テープが巻かれて密閉されているとすぐ腐りますが、袋から出すとあっという間に干からびる。だからテープを外して上が開いた状態で袋に入れて野菜棚にしまっています。
しっぽの黒いところは捨てますが、皮を剥いて乱切りにし、蒸してみました。
蓋つき鍋に蒸し台の高さ近くまで水を入れ、蒸し台を置き、その上にごろごろ人参を直置きします。
鍋を火にかけて、水が沸騰してきたら弱火にして、蓋をします。そのまま30分。蓋を開けて人参に竹串がすーっと通ったら出来上がり。
f:id:otosak:20210901133018j:plain
食べてみたら、あらま、少し干からび始めていた分、味が凝集して甘い。もちろん塩や砂糖といった調味料は一切使っていません。これは使えます。切って蒸すだけ。油も使っていないので洗うのも簡単。でも蒸気は熱いので、蓋を開ける時は気を付けてください。