かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

子供のワクチン接種予約をめぐるドタバタ

8月20日のことです。
うちの下の子は小学生ですが満12歳になっているので、上の子と同時に接種券が届きました。
封を開けて案内を見ると、8月21日から予約が開始されると書いてありました。
だけど最近、私のIDでアクセスすると「9月中の予約受付は終了しました。国からの供給があり次第、新規予約を再開します。」と表示がでていましたから。本当に21日から予約できるの?

と思っていた懸念は現実のものとなりにけり。
8月21日の朝から、子のIDでアクセスしようとしても、「IDと暗証番号が違います」と出て、ページ内に入ることすらできません。念のためと思って、二回目の予約も終わっている私のIDで入ろうとしてもはじかれてしまいました。
こりゃシステムがダウンしてるわ。

8月22日にアクセスしても状況に変化がない。
8月23日朝、月曜日になったから仄かな期待をしてアクセスしてみましたが、はじかれます。
入れもしません。
そこでもう一度、子供の接種券に同封されていた案内を熟読したところ「12歳から15歳のお子様は個別接種を推奨しています」とあるじゃないですか。
区内で接種を行っている医療機関の名前、住所、電話番号が書かれていました。

朝10時、家に一番近そうな医院にこわごわ電話してみますと「本日15時半から医院で直接予約を受け付けます」とのこと。8月30日からの予約ができるそう。そして1回目と2回目はセットの予約になるとのこと。

電話を置いてしばし考え、次の医院へ電話。ちょうどキャンセル待ちがでてなんと明日の8月24日と9月14日朝10時だという。早速上の子が夏休みのうちに、と思って予約を入れました。2回目は学校遅刻でいかせればいいや。ワクチン打つといったら欠席扱いにならないことは確認済だし。下の子はちょうど9月13日~14日に校外学習でお泊りが入っているから駄目だ。次にキャンセル待ちが出ているところはどこですか、と聞いたら、9月1日と24日の16時~17時半の間とのこと。こちらは下の子に丁度良い。時間的にも下校後だし。ということで勢い込んでこちらも予約。

ほっとして配偶者にラインしておきました。
しばらくして、ふっと思い出したのです。そういえば9月14日と15日って定期考査じゃなかったっけ。これはまずい。しかも下の子も校外学習だから取り替えることもできない。
しかたなくキャンセルを入れました。

次に近そうな医院2つに電話をするも、いずれも予約受付分は終了とのこと。
もうひとつだけ電話するも、誰もでない。
しかたない、15時半に賭けるか。
さて、15時半近くになって、自転車でくだんの医院に乗り付けたところ、なんと20人近く並んでいる。
慌てて並びました。すでに待合室はいっぱい。あふれた人が外に列を作っています。15時半過ぎ、待合室に既に入っている、整理券1番の人から受付が開始されました。
少しずつ列が進んで、整理券をやっともらいました。番号は「49。」
待合室に入ると、目に飛び込んできたのが壁に貼られた一覧表。「〇番 1回目〇月〇日2回目〇月〇日 〇人」と1回目と2回目の予約日がセットになっていて、その右側に予約可能な人数が出ています。好きな組み合わせを選んで順番にとっていく方式のようです。
まずい、表の人数全部たしても60位?気が動転していたので足し算はし忘れましたが、上の子の夏休みが終わる8月31日までになんとか一回目を、その番号が私の時まで空いていますように、と祈ります。
先生は「うちは早いうちにワクチン確保しましたからね」と最初ちょっとうれしそうでしたが、予約が埋まっていくと「これだと、足りなくなるかもしれないな」と顔を曇らせはじめました。電話した時の話では、先生の所、二週間の休み明けの今日から、毎日15時半に予約受付をするつもりだったようです。しかし、今日だけで全部予約埋まりそうです。
待合室は、ちょっと密じゃないの、って感じでしたが、扇風機は回っているし、幸い私の坐った席はクーラーの風が吹きつける場所。この日は暑かったけど、ずっと浴びていたら冷えそう。でも斜め向かい一つ隣の人がマスクしているけど、時々咳しているじゃないですか。この席でありがたいと思わねば。
ということで、ひたすら待ちました。「では〇番さーん」と整理券の番号で受付に呼ばれて、「何番にしますか」と聞かれている。一覧表の二つの日付セットの前に番号が書いてありますから、その番号で希望の日の組み合わせを選ぶ。
時間は全部午前11時だから、上の子の期末考査にかからない日付、かつ、どちらかが土日だとさらによいのですが。特に第一日目が夏休み中のものがいい。
でも同じように考える人いるよなぁ。だって一人で来ている中学生っぽい子もいるし、どうも子供の接種予約のために来ていると思しきお母さま方もちらほら。「私は済んでいるんだけど」「あとは二回目だけ」なんて近くの人と話していたりする。
私が第一希望と決めた日付の番号を「〇番で」という人がいる度に気持ちがくじけそうになる。第一希望、第二希望、第三希望と迷って考えて、順番を待ちます。

3時間経過。体がすっかり冷えてしまい、震えがきている。いや、風邪じゃないんですわたし。
順番が来たので、思い切って「〇番」と第一希望日を言ってみましたよ。「はい〇番ですね」と言って、おおー大丈夫だったか、と思っていますと、受付の看護士さんが、なにやらマジックですーっと線を引いている。

もしかして?その番号の、最後の一人?
どうやらそうだったようです。受付が終わって帰る間際に、次の人が私と同じ番号を言っていて「その番号、もう終わっちゃっているんですよ。」と言われていましたから。
本気出して動いて疲れました。リタイアして以来、こんなに馬力出したの、はじめてかもしれません。

上の子の接種日に医院に行くと、外に「ワクチン予約は終了しました」と掲示が。
今回、たまたま医院の夏休み明け初日に動けて、順番もめぐりあわせで運がよかっただけですね。本日現在、子供たちの一回目は無事終わってまして、副反応も軽くて幸いでした。二回目は怖いですね。

そうそう、副反応を少しでも軽く、ということで知り合いから教わったことをお伝えします。
・利き腕でない、注射を刺す方の肩をよく回してほぐしておく。
・注射を受ける前に水を多めに飲んでおく。注射後も意識的に水分を多めにとる。